孫達の学習発表会

学習発表会、

9時に今日も自転車で・・・。

夫、今日も居残りです。


10時過ぎに3年生、11時過ぎに5年生がやるので、

廊下で待ってると娘と鉢合わせしたので、一緒に見てました。


3年生では、小樽運河の事をやっていて、

孫息子は、外人役で出て来た。


前日、ビデオを撮れば良かったと思ったので、構えていたのに、

出番が早過ぎて、一回目は撮れず・・・。

なんとなく、2回目もありそうだと構えていたら、取れた・・・けど、

一回目の方が良かったような。。。

大きな声で頑張ってました。


合間に4年生、小樽運河の事をやっていたので、ビデオを採りすぎたのか、

孫娘の時、肝心のアコーディオンを弾く姿をビデオに収められなかった。


歌の部分をカットすればよかったか。


孫娘も、出だしが急だったので、写しそびれちゃったが、

大きな声で頑張ってるのが良くわかった。


親が見てるから意識してるのが分かる、

みんなにも届くように張り切ってるのが、

伝わってきた。



記憶に残った子

4年生の劇で、オムニバス放送劇の中で、ハロウインの恰好をして、

曲に合わせて踊るのですが、一人の女の子がすごくリズミカルで、

見惚れてしまった。

その踊りも、自分の踊りとして、リズムに乗ってるのが良くわかった。

他の子も頑張ってはいたけれど、その子がぴか一でした。






孫娘も、自分でアコーディオンを弾くと言っていたらしいが、

アコーディオンを担ぐのに、ぎりぎりだった。

重そう!

大丈夫かと心配した。


5年生ともなると、皆大人びて来てる


孫娘、最近、前髪を上げたようで、すっきりはしていたが、

娘に歩き方がそっくりだった。

もしかして、私も同じなのかな???


今日の孫娘の恰好は、私好みだった。

娘も、5年生の頃は、スカートを穿いていたなあと思い出した。


はやく大人びて欲しい面と、いつまでも、ばあばと呼んで、慕ってほしい面と、

気持ちは複雑です。



帰宅時、学校の正面玄関で見かけた人が、娘の3年生頃の担任に似てたような。。。

山〇中先生に似てたなあ。

もしそうなら、変わってないなあと思った.

それこそ25年、私は老けたと感じるが、変わらない人が羨ましいわあ。

声を掛けるべきか悩んで止めた。


25年前の写真を見ると、私、すっかり変わってると思う。

だから、母親が娘と認識出来ないのも仕方ないのでしょう。(^_^;)

孫娘達の合同ジョイントコンサート。

昨日は、孫娘の3合唱団合同のジョイントコンサートがあり、

1か月前に孫娘からお誘いを受けていたので、行ってきました。

お天気も良く、気温の割に暖かかったので、自転車で一人で聴きに行きました。


500円のチケットは娘が購入してくれて、ホール前で受け取りました。

その時、パート時代のアルバイトの子が同じ合唱団出身で来ていて、

娘に紹介されました。


20年振りの再会、ちょっと気恥ずかしい再会でした。

その子にとっては、制服姿の私しかイメージが無かったようで、

一瞬、戸惑っていました。


私の方が、その頃の事、あやふやで、直後にそのパート先を辞めてるのに、

その子は、その後もアルバイトをやってたらしい。



3合唱団、それぞれ、上手に合唱してました。

正直な所、他の合唱団の方が揃っていてステキでした。


孫達の合唱団も頑張って欲しいです。


k合唱団・・・12人だけの合唱団でも、立派でした。


S合唱団・・・54名?の大所帯でも揃っていてステキでした。


40年と27年、それぞれ活動期間は違うけれど、

年数じゃないのだなあと感じました。

指導者なのかなあ・・・と。

フルート、ギター、ピアノ、クラリネットと

色々な楽器を酷使して、見せる合唱団って、やっぱり聞かせるわあ。


孫娘の合唱団も、工夫してるようですが、歌だけでなく、

思いやり、上下関係、発表と、色々経験させていただいてるので、

これからも、楽しんでほしいわ。

今年は、孫娘も落ち着いていて成長を感じ嬉しかったです。


紹介の御手伝いを大きな声で出来てた事は良かった。

もう5年生、色々経験して自分の物にしてください。






2階に避難中(^.^)

早朝と午後は、2階の方が暖かいので、2階で過ごしてます。


8時頃から1時間だけ、ポータブルを焚いています。

(夫出勤後)


温まった頃、家事をやるようにしてます。

たぶん、今月いっぱいかな。


来月になり、Ⅶ大きなストーブを焚くようになったら、

また、私のライフスタイルは変わる事でしょう。


灯油の節約、どこまで出来るかな。


台所の窓が透明になったら、灯油タンクのメモリが、

台所からでも見えるので、今度からは、外に確認に出なくても、

ひと目で分かるので、ぎりぎりに連絡しなくてもいいの。


逆に早過ぎるかもしれません。


15日〆なので、来週に頼もうかと思ってるのですが、

そろそろ、早朝もですが日中も寒くなりそうなので、

思案中です。

昨日、ポリ容器から、満タンにポータブルには入れておいたのですが・・・。


月曜日か火曜日辺りに頼みたいな。

タンクは、まだ間に合うのですが、ポリ容器がからなのでね。


ちなみに、2階は時々、夫が帰宅時、ポータブルを点けるので、

20度以上あります。

一階は、15度以上あれば、着るもので我慢するときもあります。

お昼ご飯を暖かい物を食べて、1時間くらい、居られる程度です。


それも、今週いっぱいかなあ。

気温が低くなると、室内温度も比例して上がらなくなりそうなんです。


まだ、最低が13°

今週末は、どうかなあ。

夫に切って貰った。

昨年、オンコの木(イチイの木)の剪定を腕が痛かったので、

しなかった私。

今年は、さすがに上の方が伸びてみっともなくなってる。


下の方は、自分で出来たが、上の方は、さすがに無理。


夫に、今年は腕が痛くて上がらないので、切ってくれない。

と、頼んでみた。


オレ、やったこと無いもんな。

私だって、やったこと無いけれど、人のを見て覚えたんだよ。

この間、とまさんのペンキ塗りも、見ておけばよかったな。


これは、夫に言いたかったことなんですが、

夫の性格上、遠回しに言ってみた。


きっと、両親も、見せて覚えさせたかったのでしょうけれど、

夫、短気なので、両親も諦めちゃったんでしょうね。

義姉は、好きなので、見よう見まねで、やっちゃう人なんだけど。


同じ兄弟でも、違うようです。

夫よ、家計の為にも、覚えてね。


近所で解体工事が行われています。

普通なら、300万は掛かる所、自分たちでやってるので、

安く出来てるようです。

夫も、交友関係広いけれど、こういう交友関係を持ってほしいわ。

縁の下の力持ちに、なれそうもない私なので、どのみち、広がらないかもね。


両親は、その点、母が夫を立てていたのでしょう。

才徳のある人だったのでしょうね。


月曜日の休みの日、動き出しました。

脚立を出して、夫の大きな剪定ばさみを出して・・・。


脚立は必要ですが、大きな剪定ばさみは使わないよ。

長い剪定バサミがあるから・・・。


やりだしたら、さすが男の人は違うわ。

最初は、不慣れでしたが、最後には慣れてきてすべてやってくれた。

煽てつつ・・・ありがとう!


やっぱり、男手って必要ですね。

高い木は一本だけなので、良かった。


御隣のご主人は、好きなのでしょうね、

いつも一人で、花畑も野菜もやってます。

私、このご主人の仕事を参考にしてます。


後始末は、私がすべてしました。

まるで、料理を作るだけ作って、後始末をしない人みたいだわ。


言われた事しかしない人って、好かない。(-.-)

夫の変化

元々、躾がいいのか思いやりがあるのか、

夫は、私がこうしてほしいなあと思うことを、

スムーズにやってくれるところのある人です。


今まで、甘やかして、夫の傍にゴミ入れを置いていたり、

ビールの箱を置いていても、使いやすいようにそのままにさせていました。


この度のリフォーム時の一階への引っ越しで、私が少しずつ、

自分のして欲しいように変えていました。


ビール箱はこの位置にしてねと言うと、今もそこに置いてくれるように

なりました。


他のゴミ関係も、置き場所に慣れてきて、

今朝、何気に見てると、今まで、ペットボトル類の中にビニール系の

ゴミも入れていたのですが、一階で使用してるゴミ箱の中に、

仕分けして入れてくれてるの。

嬉しいわあ。(捨てるときは一緒なんですけどね。)


大きなペットボトルは今まで通りの入れ物に入れていますが、

いつか、蓋つきのゴミ入れを購入したいなあと考えています。


2階がキレイになって、物を置かなくなったのが一番良かったことかもしれません。


後は、私用の折りたたみベットかソファベットが欲しい所です。

だってね、布団の上げ下げすると、すごく埃っぽくなるんですもの。


少しでも仕事を減らしたいと思う、横着な私です。(*^_^*)


まだ、暖かいので、下で寝てるのですが、来月には、寒くなるので、

そろそろ2階に上がりたいのですが、寒くなければ、一階もいいもんです。


お互いの動きが睡眠の邪魔をしなくていいんですもの。(^.^)

月別アーカイブ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
24452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
896位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック