FC2ブログ

お気に入りの・・・あれとこれ。( *´艸`)

こんにちは。( ^^) _旦~~

今日の気温は平年並みらしいですが、先日、暖かい日が続いていたので、
寒く感じます。

外仕事、今日の午後、西側を崩したので、そろそろ、福寿草が
顔を出しそうです。
今日、ようやく、あのかまくらも、崩せました。
昨日も曇りでしたが、気温はプラスなので、雪の嵩は減ってると思います。
当市の積雪深も、45cmまで、減ったようです。

昨日から、彼岸入り、寒さも彼岸までと言いますので、
もう少しですね。

昨日は、寒く感じたのか、夫、ラーメンを作って食べておりました。
肉が入ってたので、何?と聞くと、鶏のから揚げでした。
昨夜の炒め物も入れたようです。( *´艸`)

最近、お気に入りのタレは、マルちゃんなんです。
DSCN6945_convert_20210318131208.jpg
これに、ラードやニンニクを入れたりして、自分好みにしてます。


こちらは、以前、私が買っておいたタレですが、
私が作らないので、最近、減りません。(;^_^A
DSCN6946_convert_20210318131243.jpg

最近、雪割りがない時に、久しぶりに作ってみた、ホットサンド、
夫に、半分、置いて置いたら、食べてました。
DSCN6941_convert_20210318132206.jpg
美味しいでしょと、言わせた私。(≧▽≦)
バター好きな夫なので、たっぷり外側に塗ったので、
美味しかったと思う。(^^)v

雪が、早朝降らなくなり、寝起きの読書が進みまして、
最近、ようやく、800頁の文庫本を、読破できました。
DSCN6949_convert_20210318131039.jpg

「俄ー浪華遊侠伝ー」講談社文庫  司馬遼太郎

長かった~、けれど、面白かったな。

読み終わった頃に、実在の人の一代記だと、知りました。

小林佐兵衛(明石家万吉)・・・関西方面の方、ご存じありませんか。

昔は、義侠心に篤い人がいたのだと、認識しました。
今の時代には、無理かもしれないけれど、別な形で、
現れてほしいものです。

なんで、引き込まれたかというと、幕末~維新~大正初期。
あの時代に、興味があったのと、新選組や長州人が関わっていたので、
より、引き込まれたのかもしれません。

司馬遼太郎の作品、選り好みしてたけれど、興味が出ました。

そろそろ、雪も融け、図書館の駐車場も使いやすくなる頃なので、
時代物、借りてみようかな。
ただ、文庫本は、老眼鏡が必要なので、寝ながら読むのは、
ちょっときつかったです。

それまで、今度は何を読もうかしら。
この本は、家にあった本なので義父?義弟?の持ち物だと思う。
夫は、絵を描くのは好きでしたが、本を読むイメージではないからです。

この本の前に、短編も見てるのですが、その中にも、
司馬遼太郎の短編があったなあ。
大阪外語大卒業なので、大阪物が多いようですね。









おやつと昼食

こんにちは。( ^^) _旦~~

あちこち、雪が降ったり、寒かったりと、暖気の後の寒さは堪えたでしょう。
もう、暖気になり、落ち着いたでしょうか。

当地も、大荒れだと聞いていたので、覚悟をしてたのですが、
思ったほど荒れなかったです。
吹雪きにはなってたけれど、
風向きが、道路の雪を持って行ってくれたようで、
吹き溜まりも出来ず、楽してました。

朝、目覚めるたびに、覚悟して見に行くのですが・・・。
たいしたことなかったです。

昨日だけ、朝、5時過ぎから、お向かいのお姉さんと、
2人でやってましたが、重い雪だったので、夫にも、お手伝いを頼みました、
除雪機でやってあげてねと・・・。

片付いたと思った頃に、また降り出し、結局、同じだけ降り、
2時間、除雪してました。
さすがに、疲れた。(>_<)

朝が早かったせいか、1日、眠くて、眼が痛いくらいだったので、
久しぶりに、お昼寝・・・寝れないけれど、眼を瞑っていた。
このくらいで疲れるなんて、歳なのでしょうね。(;^_^A
お向かいのお姉さんに、笑われそうです。
だって、お姉さん、今年、78歳なんだよって、言ってましたから・・・。

今日は、6時過ぎからだったので、眼はぱちくり、復活したようです。

また、暖気が来るけど、ツルツルにならない程度に融けるといいな。
19 昨日の状態です

そんな合間のおやつ
私が、好きで食べてるチョコを、載せておこうかな。
1日、一列くらい…日によっては、もう少し、食べるけど・・・。(*^▽^*)
疲れが取れそう。
19 おやつチョコお気に入り

冬季限定チョコは、毎年、買ってます。
19安いチョコでごめんね

最後に、お友達の真似をして、焼うどんにして食べたら、美味しかったの。
真冬は、寒いので、鍋焼き風?が多いけれど、焼うどんもいいですね。
19菜の花焼うどん

コロナの予防接種が、始まりましたね。
医療関係者から・・・副作用が軽く済みますように。🙏





うどんパスタ?

お友達が、うどんでパスタ風を作っていたので、
材料があったので、自分流にして真似て作ってみました。

オリーブオイルでベーコンと椎茸を痛め、茹でた菜の花の茎の所を入れ、
味付けは、ラー油、中華だし、出汁醤油だけ・・・で、炒めただけ。

満足。

また、別バージョンでも、作って見よっと。

夫に、残しておいたのを食べるか否か、まだわかりません。
温かいのが美味しいのにね。

我家のラーメン


この数日、サンドイッチばかり食べていたけれど・・・。
この日は、ラーメン気分だったので、ラーメンを作ることにした。

手軽な袋めんのインスタントラーメンも、
夫のいない時によく作るのですが・・・。( *´艸`)

この日は、生ラーメンを食べたい心境でした。

夫の好みでもある、西山ラーメンを買い置きしてるし、
タレとメンマ、ラードも、いつも冷蔵庫に常備してます。
ラーメン1

タレは私の好みもあり、塩と味噌だけしかありません。(*^-^*)
以前は、和光だとか、色々試しましたが、夫がこれがすきらしい。

この日の気分は、味噌でした。
味噌ラーメンには、もやしを入れたいのに・・・。
こればかりは、白菜があるからと、買わなかった私。

白菜と・・・豚肉を入れたかったけれど、
思い立ったのが急だったので、
すぐ使える、ウインナーにしちゃいました。

タレを作り、野菜を炒め、生ラーメンを茹で、ねぎを切り、
南蛮は避けて、ラー油を入れました。
(水300㏄の所、350ccにして、鶏がらスープを入れます。)

こうなりました。
23日のラーメン

それなりに美味しかったですよ。

丁寧に作る人は、ダシから作るのでしょうね。(*´▽`*)

麺は、西山麺(右側)と残っていた私好みの
北の熟成麺(左側)も使ったの。
生ラーメン2種

今日も、夫、散歩にでました。

今日は、塩で、作ってみた。
塩ラーメン2

豚肉、前夜の残りがあったので・・・。
塩ラーメン3

タレも美味しいョ。(*^^*)
塩ラーメン4

今日は、寒いので、ちょうど良かったです。(*´ω`*)

皆さんの所でも、お気に入りの麺やタレがありますか。
美味しいラーメン屋さんでも、いいので教えてね。(*^▽^*)

タコ焼き

おはようございます。

道東方面では、大荒れだったようですが、当地は風はあれど雪マークがついていた割に、
あまり雪も降らず、楽でした。

先週は、りょうが臨時休園(インフルエンザによる)になり、火曜日と木曜日だけでしたが、
預かりまして、母が亡くなってから始めて二人っきりの時間を過ごしました。

本人も、少し咳をしていたので、家の中で遊ばそうと、マットを敷いて、でんぐり返しや、
逆立ちなどさせつつ、数時間、関わり楽しみました。

お昼、何がいい?スパゲティーにする…と聞くも、スパゲティーは嫌いなんですって。
お好み焼きにする…と聞くと、「たこ焼きがいい。」と言うので、材料があったので、
私もその気になり、ネットでもう一度作り方を確認しつつ、
りょうに手伝って貰いながら、作りました。
(何年振りかなあ、しおりんが5歳くらいの頃、作ったような・・・。)

さすがに食べたいと言っただけはある、10個くらいは食べたでしょう。
おいなりさんも1個食べてました。(俵型と三角に作ったので見た目は悪いが美味しく出来た・・・と思う。)


































この時は、試し作りでしたので、木曜日に改めてリベンジしました。
続いたら嫌かなあと思いつつ、りょうに、[今日もたこ焼きでしょ]と言われ、
またその気になり、この日は、私一人で作っちゃいました。












どうやら、紅生姜が一か所に固まると辛いのか、この日は半分にして作ったら、
「(紅生姜)入らないとまたつまらないんだよね」なんて、
生意気な事を言うようになった孫に、驚きつつ、
成長を感じた日でした。

今年は、卒園し、小学生になるりょうですが、
「自分の命も人の命も、大事にしてね」と言ったら、
「はい」と言ってくれました。
どんな将来が待ってるかは分かりませんが、
そう願わずにいられないこの頃です。




金曜日は、少し暖かく感じたので、午後から氷割りをしたのですが、
車の出し入れを見てると、わだちになってるので、大変そうだと、
結局、我が家前の車道の氷すべて割って、横に積んでおきました。
今週は、4度とか5度になるようなので、融けてくれるといいなあ。
まだ、駐車場の氷割りが残っていますが、
3月に入ったので、崩しやすくなるでしょう。

家の周りの雪は、それが終わってから、ゆっくり雪割りをしようと思っています。

多い多いと思っていた雪ですが、、
1月末に除排雪が入ったおかげで、2月に大雪が降っても、気が楽でした。
いつもより雪山を残して行ったので、
もう一度いつもの2月末にも入るかと思いましたが・・・。
今年は雪が多いからでしょうね。
雪山を残したまま、車が通る幅の舗装はようやく顔を出しました。

今日、車で出掛けましたが、かなり走りやすくなっていました。

そうそう、先週の日曜日は、中国の春節?時期なのでしょうね、
今時期にしては、観光バスが夏場並みに停まっていました。
あちこちで、中国語が耳に入ってきました。

テレビでも、日本の家電を?買いしてる中国人がいっぱいいました。
品物がいいのか、安いのか、いっぱい買いこんでいましたね。
(今週土曜日は、やっぱり観光バスが少なくなっていました。(^.^))

今週は、暖かくなるといいな。

3月も、宜しくお願い致します。


プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>