FC2ブログ

夫の事

今日は、夫が、病院受診の日でした。

朝から、出かけておりました。

昼前に帰り、「今度6月10日にMRIを撮ることになった。」という。

私は、「CTでなく、MRIなんだね。」
MRIは、細かく映る機会だなあと、想像しながら・・・。

前立腺の検査らしい。

前立腺の数値が、上がってるらしい。
後で確認したら、3.9(4以上?)だった。

前立腺は、ゆっくり進むのであまり心配はしてないけれど、
ガン系の家系なので、やっぱり心配だわ。

このくらいの数値なら、肥大でもあり得るのではと、あまり心配してませんが、
腎臓の数値が悪いので、薬を増やしたくないです。

今日は、平年並みらしいが、肌寒く感じるなあ。
12時頃で、2.4度。
それでも、プラスなのよね。
これが3月の気温なのよね。
今までが、暖かすぎた?続いたと言う事ね。

ビデオが見れる。Σ(・□・;)

何年前からかな、TV備え付けのブルーレイデスクが見れなくなっていたのは・・・。
今、TVを掃除していて、何気に、dvdを入れてみたくなり、このTVを買ったときに
ついてきたdvdを入れてみた。

しばらく、画面が付かなかったので、やっぱりだめだよね・・・と、
思ってると、画面が変わり、このdvdに入ってる録画してたものが表示されたではありませんか。

3点ほど、表示された中の「洋画」を決定ボタンを押してみた。
見れた。
壊れたと思い込んで、諦めて、数年前に外付け録画機も買ったけれど、
未だに、使い方が分からず、録画はもとより、古いdvdもみれなくてがっかりして、
最近は、諦めて、古いドラマばかり見てた。

この映画は、この時期に見るには、あることを思い出すので、
いいのか悪いか、ちょっと付けておこう。

備え付けなので、使い方は覚えてるみたい。

これで、録画もできれば、最高なんだけどな。

このビデオは、ブルーレイについてたものだから、見れて当然ですが、
ほかのはどうなのかな。
いっぱい、録画してるけれど、合わないのもあるのかもしれないので、
無理しないでおこう。
何を録画してたのか確認のために、一通り、見ておこう。

多分、このdvdの一つに、キムタクのドラマも入れてたような気がする。

買って間もないころ、お試しで、wowowを見て、録画してたと思うな。

最初の頃…懐かしいなあ。

雪割は、午前中頑張ったので、ちょっと一休み。
4時まで・・・ゆっくり見てみようかな。

そんな1日(*^^*)

こんばんは。( ^^) _旦~~

https://youtu.be/KTqExYlBb-s

https://youtu.be/VAlyI5wUBUs

昨夜、雪が降ってたので、車道のタイヤ部分だけ、除雪しておいたので、
朝は、たいしたことないだろうと、のんびりしてたけれど、
5時半過ぎ、起きようとしたら、除雪機の音が聞こえてきた。

賄って、表に出ると、もう、家の前からお姉さんの家の部分も、
坂の所まで、すべてやり終えてた。
お姉さんも、お礼を言ってたけれど、私も嬉しい。

お陰で、上っ面を掻くだけで済んだ。
下も、終えても、まだ6時半過ぎでした。

嬉しい朝でした。
後で、夫、5時半から、除雪機使っても、苦情は来ないようだな。
一応、気にしてるようです。

この道路沿いの人は、助かってるので、言わないと思うけれど、
どこかで、看護師さんがいたりすると、きっと、迷惑でしょうね。

昔、犬の鳴き声に文句言ってた夫なのに・・・。
今年、Iさんが、夜中から、がりがりやらなくなったので、
熟睡できるようになった夫、人の事は言うのにね。。

そうそう、私が、坂の方を掻いていると、Sさんが通りかかり、
娘さんの駐車場の除雪に降りていくところでした。

「坂まで、お疲れさん」と言ってくれて、私も「夫が車で通るから」と言った後、
ぼそっと、「もう、縁を切ったんだ。」と、聞こえた。

もしかして、娘さんが、お姉さんの駐車場を使っていて、
何か、問題が起きたのかな。
お姉さん、最近、何でも、口に出して言っちゃうので、
私も、ハラハラしてるんです。

実は、今回も、会長さんと区長さんが来た時も、
外に出てた、お姉さん、会長さんのお父さんをご存じらしくて、
世間話を始めたのはいいのですが、会話の中で、
そのお父様の悪口が出て、私も焦ったけれど、区長さんも、焦ったと思うの。

区長さんが、今は、その話をしに来てるんじゃないですからと、
フォローして、離れて、今回のことを、会長さんと相談してたけれど、
会長さん、気分悪かったと思うわ。

私のように、義父の事を言われても、気分悪かったのに
実の親の悪口を聞かされたら、嫌だったでしょうね。

その後、お姉さん、家に入ったけれど・・・。

そんなこんなで、問題のある人なので、
お付き合いは、あまりしたくないこの頃なのに、
二日前、夫が体調悪い日に、ビールを6缶入り、3つも持ってきて、
また、頼むわと…私、断りたかったけれど、玄関に入ってきて、置いて行った。

後で、夫に言うと、以前も、貰ったのを飲みたくないんだと言う。
夫、このお姉さんと、馬が合わず、大人しい人なら、自分から進んで、
してあげる人なのに、性格を分かってるのか、いい気になるから嫌なんだと言う。

私は、病人だから、やってあげてと、お願いしてるので、
今日も、除雪機の跡があったので、やってあげたようですが、
本音は、やりたくないのです。

やらないと、何を言うか分からない人なのもあり、私は、間に入り、
気を揉むのです。

このお姉さん、器用だし几帳面だし、綺麗好きなので、
仕事はできる人なのよ。
ただ、色々、病気したせいか、いじけることも多くなってきてるようです。
ボケじゃなきゃいいのですが・・・。

朝のお兄さん、奥様がこのお姉さんと職場が同じで、
ここに、越してきたのですが、いい様に使われてるような・・・。
最近、奥様を見てないけれど、大丈夫かな。

お姉さん、何か、雪かき時に不満があると、この奥さんに言ってやらなきゃと言う。

家でも、それで、もめたことが一度あるのよ。
お姉さんが、義母に言いつけたと・・・。夫。
関係ないだろうと、腹を立てていたことがあったし、
もしかしたら、昔から、義父の事でも、
義母が言われていたのかもしれないなあ。

義父、このお姉さんの笑い声がすると、嫌な顔をしてたっけ。
(実は、私には、別な人の笑い声が聞こえていたので、
その時は、何でと…思ってた。
今、思うと、お姉さんの笑い声(品がないと言う事らしい)が嫌だったようです。
お互いに、相容れないタイプだったのでしょうね。サルと猿ですから。

その息子が夫ですから、仕方ないのかな。
でもね、あなたのやってることは、巡り巡って、子や孫に・・・。
お姉さんに、良くしておくと、いつかは、子や孫に返るんだよ。
情けは人の為ならず…って言うでしょう。と、言っておいた。


9時過ぎ、会長さんに、雪処理の相談をしようと、電話しました。
雪は、落ちないで済みましたよ。
でも、雪山が道路にあるので、それさえ、なければ
屋根から落ちて、事故でない限り、処理できそうなので、どこに連絡したらいいか、
教えてくださいとお願いしました。

その中で、前日、我が家の前と同じ状況の所で、
屋根から雪が落ちて、人が巻き込まれていたらと、消防に電話し、
警察も来て、除排雪したようです。何事もなかったようです。
(前日、消防車のサイレンが聞こえていたので、どこかで雪事故?と、
思ってたんです。)

そういう事だったんですね。

そんなこともあり、連絡先を聞き、市の対策本部に電話しました。
会長さんからの紹介でと言いまして・・・。

地図を見ながら、現地視察して決めますとの事。
今日は、無理でしたが、明日は・・・大雪です。(;^_^A

今週末から、また、暖気のようです。
せめて、その前に、除排雪、してくれないかなあ。
それか、今週中に、屋根雪、落ちないかなあ。

毎日、同じこと言ってますね。

雪国のマイナーな面です。



明日、大雪予報なので、今日のうちに、私の通院を済ませておこうと、
行きだけ、送ってもらって、行ってきました。
30分、予定より早かったので、ダイソーを覗いて、
400円分、買い物しちゃいました。

楽しいです。

診察日だったようですが、調子がいいので、薬だけでいいと、
お願いしたら、受け入れて頂けました。(*^^*)

帰り、空気が冷たかったので、バスで帰宅。
同じバスに、yさんの奥さんも乗られていたので、ご挨拶。
ご主人のお陰で、区長さんや会長さんが、見に来てくれました・・・と。

今日も、1日、穏やかでした。



今年の当地の雪模様。

富山や新潟、東北方面の大雪に加え、いつにない寒波が、
通り過ぎ、ピークは、済んだかな。
12月にも、渋滞してた大型車、今回も・・・ご苦労様です。

ブロ友さん、東北や新潟にいて、お疲れのご様子、申し訳ないくらいです。
昨年、当地も含め、雪が少ないと言ってた辺りで、今年は豪雪だとか・・・。
道内でも、一部の地域で、昨年足りなかった分、降ってるのかと思うほど、
大変なようで、いつも、今度はこっちに来るかもしれないよ・・・と、
覚悟はするのですが、まだ、たいしたことないようです。
それもこれも、夫が、機械で撥ねてくれるようになり、楽だから、そう思うのかなあ。

市道の雪は、高さが出てきたので、上げるのが大変。
夫は機械で撥ねてくれると言っても、この高さの向こうは、人の敷地であり、家があるので、
思いっきり飛ばせません。
その分、道路側に迫り出してくるので、それを削り、また上にあげるのが、
かなりきつくなってきて、時々、上がって踏みつけたり、雪を崖側に寄せたり、
工夫しながら、頑張ってます。
50cmでこの量なので、1m越えだと、どうしてたかしら。
50cmと言いつつ、減ったり増えたりしてるので、80cmくらいは積もってると思うの。

年明け、毎朝のように、除雪はしてるけれど、昼間の除雪は少ないような気がします。
それに加え、毎朝、朝日が見えるくらい、晴れた日が、今年は多いようです。
そのせいか、例年より、寒いと皆が言います。

今週、暖気が来るので、その時、この屋根がどうなるのか、心配なこの頃です。
小学生が通った時、人身事故にならなければいいのですが・・・。
車なら、損害賠償を請求すれば済むことですが、人はそうはいかないでしょう。

雪が落ちたら、どうしましょう。
夫の機械ではね上げられるかしら。
その時は、市役所に連絡しましょう。(>_<)

東山君のご母堂様

東山紀之の貧乏時代、畳に刺さった包丁、母の土下座、食事は残り物の豚足…(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

知能犯・・・家の誰かさんと、似てるなあ。

何かの折に、使ってやろう。
プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>