FC2ブログ

dvdですが。。。足寄よりを見た。

久しぶりに、松山千春の自伝的映画を録画してたのを見ました。

最後は、やっぱり泣かされました。

映画の中で、山が出てくるので気になって調べてみたら、
雌阿寒岳と雄阿寒岳らしい。
足寄から、見えるようですね。
足寄が広い土地なのだと、改めて思いました。

この映画、武田さんとのことが中心なので、歌う歌は少ないのが、
ちょっと、物足りませんが、旅立ちと、大空と大地の中でを、
歌ってくれたので、満足したかな。

何度見てもいいなあ。

祥月命日でした。

昨日は、家族の祥月命日でした。

彼岸あけでしたが、お寿司を買ってきて、供えてから頂きました。

好きだった、チーズケーキ…ケーキ屋さんのではありません・・・も、
供えて、私たちが頂きました。(*^▽^*)
生クリームが嫌いだったので、チーズケーキしか思いつかず・・・。
スーパーのチーズケーキも、美味しかったので喜んでたと思いたい。

好きなものと言えば、義父も彼も、蕎麦が大好きだったので、
買ってきて・・・食べましたが、間に合ったかな?

2006年から、15年目の祥月命日でした。
早いものです。

いつかは、私たちもそちらに行くので、それまで修行して、
その時が来たら、私たちを迎えに来てくださいね。

来年、また、17回忌なのね。
コロナが落ち付いたら、名古屋に行ってきたいなあ。
何年、そう思ってるのでしょう。

大坂ー名古屋ー3月でなくてもいいから、ぜひ、足を運んでみたいなあ。

計画だけ、立てておこうかな。


追記

25日、姪の子の入学祝のお礼も兼ねて、兄から電話が来た。

帯広に彼岸中の20日から言ってたらしい。
その間に、北見の叔母の所にも行ってきたと言う。

あまり出歩かないでほしいなあ。

帯広の老人施設でも、クラスターが出てるので、母には会えないけれど、
お寺にお参りに入ったそうです。

ついでに、色々報告してきた。
実家のお隣の弟分が、60代でなくなったことを新聞で知っていた。
その話を、叔母であるNさんに聞いたと言う。
どうやら、肝臓?からの腹水がたまって…癌なのかな。
死因を聞いたらしい。
私も、そのNさんの姪の別れたご主人の話もしてくれたらしいが、
離婚してるので、何もせずだと言ってた。

もう一つ、義兄がいたことを、初めて知ったようです。









和風チャウダー

白菜、玉ねぎ、ベーコンをバターでいため、小麦粉を入れる。
弱火で煮る。
湯とアサリの汁を加える。
蕪を加え、時々混ぜる
白菜の葉、蕪の葉、しめじを入れる。
麺つゆを入れる。3,4分煮る
牛乳とアサリの具を入れ、塩・胡椒で味付け。

出来上がり。

和風ラタトゥイユ

ウインナーソーセージ、ニンジン、とまト、ピーマン、茄子、
オリーブオイル、(めんつゆ・水)。

オリーブオイルで人参、茄子、ピーマン、トマト、ウインナ
めんつゆと水、煮詰める。

カボチャの麺つゆチーズ

かぼちゃ、ピザ用チーズ、故障、サラダ油、麺つゆ、水

みず1/3とめんつゆ
サラダ油でかぼちゃを炒める。
麺つゆだし汁を加える。15分
チーズ、胡椒。弱火で煮る



麺つゆ風味のねぎ焼き

お好み焼粉、卵、水、牛薄切り肉、こんにゃく、細ねぎ、塩、揚げ玉
鰹節、サラダ油、まよねーず、麺つゆ、お好み焼きソース

麺つゆ・お好み焼きソース同量?を混ぜておく。

小麦粉、卵に水を入れて混ぜる・・・冷蔵庫で30分寝かせる。
牛肉、細ねぎを切っておく。
こんにゃくは下処理し、5mm角に切る
サラダ油で、牛肉、こんにゃくを炒める
麺つゆで味付け。汁けがなくなるまで煮る。
お好み焼粉を丸く乗せ、肉炒め、ネギ、揚げ玉を乗せる。

更に、お好み焼粉を上からかける。
ひっくり返し、焼けたら、ひっくり返し、ソースをかけて出来上がり。









ビデオが見れてます。

先日、たまたま、入れてみたⅭⅮがブルーレイ(シャープの備え付け)で
見れて、5年ぶりくらいで、古い画像が見れてました。
その時は、不安もあったので、TVを買ったときに、付いてきたDVDで見てましたが、
すべて見終わったので、他のも試してみたくて、市販?のDVDで撮り置いたビデをを
入れてみました。
嬉しいことに、見れたんですから。

今は、2012年ごろの撮り置いて置いた、「こころの歌」を聞きながら、これを書いています。

フォレスタの皆さん、若い!
変わらない人もいるけれど・・・。

今、見てると、矢野さんが写ってるので、活動休止直前なのでしょう。
矢野さん、きれいになったのを見てて感じます。
(この時、小笠原さんも活動休止2年間。)

そして、入れ替わりで入ってきた、内海さん、上沼純子さんが写ってるので、調べたら、
2012年に入ってるようです。

何週分か纏めて観てると、今井さんが、ひげがない時、ひげを伸ばし始めた頃と、
移り変わりが見れて、楽しいです。

この10年、見てきて、今井さん、横山さん、川村さんの変化が見れました。

大野さんって、変わらないの。
榛葉さんや澤田さんも、大きな変化を感じないかな。

このころ、まだ、塩入さんは入ってないので、ビデオには入ってないようです。


もう一つ、女性陣のドレスの変化が面白いです。

最近は、皆、統一されて、同じドレスを着てますが、初期の頃、
色が同じでも、微妙に違ったり、デザインが違ったり、このころ、自前なのかと思ったわ。

オレンジのドレスの頃は、デザインが2種類あったので、好みなのかな?

緑色の時は。どこかしら変えてたような・・・自前とも違うような?(吉田・白石・矢野)

紺色…デザイン違い?(中安・内海・上沼)

TVでは、かなり古い画像も使ってるようなので、時々、初期?と
思うような場面を感じる。

一番、違和感を感じるくらい若いと思ったのは、男性陣が、白いブレザーを着て、
黒いズボンでうたってる画像が出た時は、若い・・・。
何年ごろなのか知りたくなっちゃった。

2006、7年頃からの活動なので、20代の頃もあったのかもね。
見てて楽しいわ。


上海帰りのリル…横山さんが歌ってるのが、今の私の音域に遭ってるような気がして、
この歌が好き。




他の人のことを妬まず、憎まず、羨ましがらずに平穏に暮らして行ける、世界

10年、ひと昔…というけれど。

東北大震災…大津波から、10年。

その直前に、余震の地震が、また、東北を襲いました。
どれだけ、いじめれば、気が済むのというくらい、この10年は、被災者にとっては、
長く苦しい10年・・・簡単に言えないほど、辛い10年だったでしょうね。

日本海側にいる、わが家は、地震もあまり感じなかったんじゃないかな。
TVを、義両親が見てて、東北で大きな地震後、私が下に降りると、
画面は、あの大津波を写していたような・・・。

東北には、義両親にとって息子親子が住んでるので、気が気じゃなかったと思うわ。
私も、連絡したいけれど、むやみにかけると、回線がパンクすると聞いてたので、
気になりながらも、掛かってくるまで、様子見でした。
夫だったか、義姉だったか、夜に、皆、無事だと・・・義両親も、ホッとしたと思うわ。

後で聞いたら、会社の1m近くまで、津波が来てたと。Σ(・□・;)

その後、皆もご存じ、ライフラインが・・・。

その時、まだ、姪は子供を産んだ直後で、病院にいたらしい。
退院後、弟の自宅で、皆が肩寄せ合って過ごしてたらしい。

一番困ったのが、赤ちゃんの沐浴だと聞いたような・・・。

ガスコンロで色々やっていたらしい。

でんき。ガス、水道・・・大変だったでしょう。

同じ仙台でも、閖上地区の画像を見ながら、あの辺りでなくて良かったと見てました。
青葉区だったと思うな。

あれから、10年。

義弟夫婦は、奥さんの母親が一人暮らしになり、面倒を見る為に、
仙台を離れ、盛岡へ。

姪夫婦は、ご主人が公務員なので、今も青葉区に住んでいます。

あの時、生まれた、姪の長男君、8日で10歳になったのよね。
アレルギーが強くて、食事が大変だった時期があるらしいけれど、
かなり、落ち着いたらしい。

その後、次男くんも生まれ、今、1年生。

もう、東北の人たちを、苦しめないでくださいネ。

原発汚染で、故郷に戻れない人もいるので、復興が進んでいるとはいえ、
広範囲だった地震の影響は、まだ、始まったばかりのような気がする。

それに加え、コロナ禍で、失業者が・・・。
戦後を知らない私ですが、なんだか、戦争がない代わりに、
こういうことが起きてるのかとさえ、思うこの頃・・・同じ状況なのじゃないかと。

北国の片田舎で、のほほんと暮らせていることに、今日も感謝しないといけませんね。🙏

食べていける程度、着るものがある幸せ、寝る場所がある有難さ、
皆、当たり前と思わないようにしてなきゃいけないのかも。

どこで何が起きるか分からない昨今、防災の事を真剣に考える日にしましょう。

わが家…何もしてません。
地盤がしっかりしてるので、つい・・・。

叔母が、入院グッズを定期的に入れ替えつつ、準備してるのだと、
母から、聞いたことがあるので、せめて、それくらいはと・・・箪笥の片隅に
まとめて置いてるだけ。

当地も、2年前のロックダウンを経験してるのにね。

懐中電灯、ストーブ、水・・・。

私が、一番危険な場所に寝てるの・・・なんとかしたいねえ。
左に本棚、右に箪笥・・・倒れてきたら・・・怪我するかもね。

夫は・・・テレビ、サイドボード…同じく。

防災訓練、真面目にとりかからないとですね。

独り言

今週は、夫に、ラーメン2回、ジンギスカン、カレーライス(レトルト)、
マルちゃん焼きそばカップ麺を
食べるのを・・・手伝わされておりました。
夫、11時頃、お昼を食べるので、お任せしてます。
その間、私は、コーヒータイムなので、PCをしてると、多い分を渡されます。

ちょっと物足りない分は、うどんとかオムライスを作って、少し残しておくと、
口直しに、夫も摘まんでるこの頃です。

いよいよ、ワクチン接種が、医療関係者から、始まりましたね。
1,すぐ受けたい
2,様子を見てから・・・。
3,受けない
4,

さて、65歳以上は、いつからでしたっけ。
ちょっと前は、受けたくないなあなんて、思ってたけれど、
最近は、ちょっと考えが変わってきました。

後遺症の事も考えて、受けてみようかなあと・・・。









プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
207位
アクセスランキングを見る>>