FC2ブログ

P商品券で・・・。

こんばんは。 ^^) _旦~~

市内のプレミアム商品券の手続きを終え、
夫が4日に郵便局でようやく、交換してきました
私は詳しいことが分からず、食事だけで期限があるのなら、
すこしでいいでしょと、2冊だけ、頼んだら・・・。
市内のどこでも使える、共通券も付いていました。
6焼肉1

これなら、もう少し、買ってもよかったと・・・つい、思ってしまった、
欲深い私です。(-_-;)。

夫、たまたま交換してきた日が、私たちの記念日だったので、
食べに行くかと・・・。
寒い日でしたが、いつか・・・ここに入ってみたいね・・・と言ってた、
お店に、行ってきました。

雰囲気は、和楽に似てて、落ち着いていいお店ですが・・・。

食事も、美味しくいただきましたが・・・。
お値段が・・・夫と、美味しいけれど、大仁門のほうが良いよねと、
もう、今回、頼んだのは・・・次回はないです。

無駄なことに使ってしまったなあ。"(-""-)"

物足りなかったので、最後に頼んだ、りんごシャーベットが、すごくまろやかで
美味しかったです。
6リンゴシャーベット

私個人としては、これを食べて・・・満足できました。

帰宅途中、あるお店に寄ろうと思ったけれど、7時過ぎてたので、
もう、お店は閉まっていた。
その気になってたので、ちょっとがっかり。

自分で作ればいいことなのですが・・・。

娘よ、あなたの美味しいケーキが食べたいなあ。(*^^*)
孫娘さん、そろそろ、美味しいケーキ、作ってますか~。

また、みんなで食べたいね。( ^^) _旦~~




定山渓温泉に行ってました。

ハッピー🎃
こんばんは。

思い出記事です。

10月20日の午後から、出かけ、定山渓の章月グランドホテルにお泊り
してきました。

以前、紅葉を載せたのは、その時のドライブおよび、夜の散策でした。

ゴーツートラベルを利用していったので、2人で6000分のクーポンも
ホテルで受け取りました。
31クーポン6000円

ここに決めたのは、夫が、食べることが好きなので、美味しい所が良いと思い、
13年前に、義両親の米寿、傘寿を祝ったときに、義姉が予約してくれたのが、
章月グランドホテルだったので、その時の料理が上品で美味しかったので、
食べること優先で、決めました。

お出迎えは、河童灯篭?
これは、変わりなかったので、間違いないと分かりました。
(夫は、13年前の事、うろ覚えだったのよ。)

31河童灯篭変わらずjpg

31部屋からの風景31温泉から見た紅葉

一条亭にて。
31ホテル内jpg

あの時の料理長は、もう勇退してまして、変わってはいましたが、
きっと、あの味を継承してるのでしょう。
今回も、とっても美味しくいただきました。
次から次へと、出てくるのですが、ほとんど、頂きました。

前菜&食前酒
31夕食1

先付け
31夕食3

先椀
31夕食4


お造りのタレが、それぞれ違うもので食べるということは、初めての経験でした。
きっと、素材を引き立てるということなのでしょう。
31夕食5jpg

焼き物
31夕食6

道産牛の人参しゃぶしゃぶでした。(タレ、2種)
31夕食2

途中、料理長直々に、デザートを運んできてくれて、挨拶してました。

31夕食デザート

どうやら、11月から春まで、改装するようで、お休みになるとのこと。
この時期に、予約出来て、良かった。
夫に感謝です。

料理長のデザート、牡蠣の貝の入れ物に、柿など、果物のデザートでした。
夕食、多いかと思ったけれど、ほとんど、完食した私たちです。
31夕食お品書き2

上品な和食だったので、食べられたと思うわ。

食後、ルミナリエを見に行き、戻った時にも、
ラウンジで、ケーキとコーヒーを頂きました。
31夕食後のコーヒータイム

前後しますが・・・。

このラウンジで、到着したとき、温泉饅頭とお茶を頂いたのですが、
ここのお饅頭も、もちもちして美味しかったです。
31おやつ1

夕食前に、4時からここで蜂蜜が食べれると聞いていたので、
温泉に入った後、コーヒータイムにラウンジへ。
31無料蜂蜜

一人できて、コーヒーと蜂蜜を頂いていたら、
アサヒビールも、泊り客は、無料での飲めるのを知り、
夫に、教えてあげたら、やっぱり、来ましたよ。
31ビールサーバー

男の人も女の人も、ビールを楽しんでいました。
夫、食事の時間まで、20分くらいだったので、2杯だけ・・・。

そのせいか、食事時は、日本酒を飲んでいました。
31夕食のお酒1

翌朝の朝食も、美味しいですよと、台湾お姉さんが教えてくれましたが、
31台湾お姉さん


【朝食】食べきれるだろうかと思ったのに・・・。
31朝食1

ほとんど完食。
更に、プチバイキングもあり、サラダや牛乳、ジュース、果物などが
あったので、見に行って、果物、サラダ、ヨーグルトまで、食べれないだろうと
思ったのに、食べれちゃった・・・自分にびっくりです。
31朝食5ミニバイキング

2日で、3度のお風呂も楽しみました。
ただ、13年前は、もっと広いイメージがあったような・・・。
違うところにあったのかなあ。
あの時は、部屋食だったので、違う階だったのかしら。
ジャグジーもあったのに、今回はなかった…代わりに、寝湯の薬湯や
サウナみたいな部屋があり、花粉とか鼻炎に良いというので、すーはーすーはー
してみました・・・効き目…なしでした。(;^_^A

朝8時過ぎ、ラウンジにて・・・読んだ本を返し、また、コーヒーとチョコタイム。

夫は、新聞。

9時頃、支払いを済ませ(ここでは、簡単に済んで好かった。)出発。

6000円のクーポンでお土産を買い、近くの神社?にお参りというより、
カメラで写すだけの私・・・ごめんなさい。

ここに、足湯もあるらしいが、蓋が閉まっていた。

帰り、定山渓ダムに立ち寄り、満足。

今回も、いい気分転換になりました。

この後、北海道で感染者が増え、良い時に行ってきたなって思います。ほっ







紅葉が進んでます。

こんにちは。

昨日も今日も、いい天気でした。
21公園紅葉21日
そのせいか、今朝の当地は、今季最低だったようです。
もっと冷えてるところもあるので、お恥ずかしいですが・・・。
昼間は、17度くらいあったようです。

19日、いよいよ、雪虫の大軍を見ました。
夜、カーテンを閉めようとしたら、網戸に・・・雪虫でしょう。
21雪虫19日
アップで撮ってみたかったけれど、無理でした。(;^_^A

20日、我が家から、車で30分ほどの所にある、オタルナイ湖(朝里ダム)の
紅葉を見てきました。
午後から、行ったので、陽が微妙な位置で、綺麗に撮れませんでした。
21朝里ダム20日21朝里ダム20日ドローン

この時、どこかで音がするので、草刈りでもしてるのかと思ったら、
ドローンを上げてたようです・・・が、写そうと思っても無理でした。(*´Д`)
21ドローンが見えない

こういうところを、散歩したら気持ちよさそうだなあ。
21こういうところを散歩したいなあ

野花が、夜の寒さに耐えて咲いてます。
21黄色い花

ピンクのクローバーが懐かしいです。
21見慣れたクローバーピンク



あまり、綺麗に撮れていないので、もう一か所・・・。
札幌湖(定山渓ダム?)の紅葉です。

21札幌湖の紅葉

実際の色って、なかなか難しいものですね。
実際には、感動して見てたのになあ。( 一一)

最近、寒くなってきて、足が冷たいと寝付けないので、
ミニ湯たんぽを入れて寝てます。
21湯たんぽ

以前、義姉が足首が冷たいのよ…と言ってたのが、思い出されます。
まだ、ミニ湯たんぽがあるので、追加したいなあ。(´・ω・`)

お付き合い、ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

今、気が付きました。
カメラ、(*^^*)マークに合わせてたの。
カメラマークか、S・・・に合わせてれば、もしかしたら…がっかりです。(*´Д`)

登別温泉2

11時に寝た夫、いつもと同じに、5時半に、温泉に行った。
私も、目が覚めたし、7時の朝食まで、間に合うように、用意するには、
早めがいいと、温泉に行った。

朝は、空いてるのでいいけれど、今時期にしては、やっぱり夜も空いていたなあ。
それぞれのフロに、2,3人しかいなかったもの。
コロナ禍の今なので、安心です。

朝、前夜と違ったところへ、座ったら、ヒーリングジェルがあった。
あまり使いすぎても、良くないらしいけれど、面白いので、顔に使ったら、
カスが、小鼻周りがすごかった。

ついでに、足にも肘にも使ったけれど、今回はあまりカスが感じられなかった。

麹洗顔だったかな、気持ちよく洗えました。

馬油の色々で洗うも、なんだか、バシバシするのは、温泉のせいかな?

あちこち、今回は、寝湯(消化促進)以外、楽しんだ。
あまり、熱くないのはありがたい。

後で、夫に聞いたところ、男湯からは、地獄谷が見えたようです。
女湯からは、水車くらいしか見れませんでした。
見えたら、まずいから?

私は、見てきたから、良いけどね。(*^^*)

6時半ころ戻り、マスクをしても、取れないパウダーファンデをして、
7時に、原始林のバイキングへ。
ここでは、チェックがないので、楽だわ。

お盆を貰い、一通り、見た後、自分が食べれそうなのを選んで、
食卓へ。
昨夜に比べると、味付けが良かった。ホッ

ただ、目玉焼き(ベーコン、ウインナ)をお皿に入れて、持ってきたけれど、
コロナ禍のせいなのかな、食卓にも、しょうゆもケチャップもなかったので、
ちょっと物足りなかった。
後は、全部、美味しかった。(^^)/

ここでも、カメラが使えないので、食事に集中できました。

帰る直前、お土産コーナーへ。

夏限定の水まんじゅうが、美味しかったので、買いました。
お饅頭なら、買ってなかったと思う。(^^)
31お土産jpg
夫が好きそうな、ワサビ味のものを買ったら、夫も自分で買ってた。
友達8日と思ったけれど、自分用でした。

孫に、鬼関連のストラップを買ってみた。
こん棒と赤い可愛い鬼だったよ。

9時頃、温泉を後にしまして、夫が、無いこと、どこか、寄っていくかと言ってくれたので、
前日、気になっていた、クッタラ湖を目指してみたけれど、
狭い山道で、運転が大変そうだったので、展望台についたとき、
もう、わかったから、戻っていいよと・・・。
(後でわかったのですが、クッタラ湖から、帰り道に出れるようでした。)

温泉街に戻り、そこで、ナビを自宅に入れて高速で帰るようセットしてた。

「伊達時代村」は、高いからいいと思ってたけれど、
31伊達時代村

最近、出来た「ウポポイ」も、夫が興味ないから諦め、
31ウポポイ

せめて、虎杖浜のたらこを買ってみたかったのに・・・。
また、無視されちゃいました。ヽ(`Д´)ノプンプン

地元にも、たらこはあるわよ、古平産が・・・。
でも、義両親が、虎杖浜のたらこが美味しいと言ってたので、
せっかく、来たのだから、買いたかったなあ。
夫曰く、何にもないぞだって・・・。
(両親が、道内旅行をしたときに、買ってきてたのですが、
今は、変わっちゃったのかな。)

夫が、登別に来た時は、温泉だけだったのかな、どこかを見ても、
感動したところがなかったのでしょうか。
案内してくれると、期待した私が甘かった。(;^_^A

やっぱり、夫とのドライブは、今一つ、盛り上がりません。
実父は、母の提案なのか、ドライブに出たら、寄り道をいっぱいしてくれたなあ。
楽しかった思い出が、いっぱいあります。

懐かしい思い出・・・両親と子と私、北見に行った時、サロマ湖で自転車に乗って・・・。
どこかの花を見に行ったら、レモンハーブがあり、手で触ると、レモンの香りがしたなあ。
あの頃の写真は、大きくて重かったような・・・。
あの時は、義叔父のお見舞いを兼ねて行ったんだったかしら。

道中、苫小牧が近づいてきたころ、樽前山が見えてきた。
ブロ友さんが、よく、写してた山が、見れました。
35年前、苫小牧にいたころ、樽前山を確認した記憶がない私。
山に、興味がなかったのでしょう。
忙しく、調べる気もなかったようです。

そんなこんなで、あっという間に、恵庭に・・・。

休憩タイム・・・輪厚サービスエリアへ、お昼ご飯を食べていくんですと・・・。

夫、味噌ラーメン、私、普通のビーフカレーを・・・。

食べ終わった後、お土産コーナーを見てたら、
冷蔵庫?の中に、あの・・・トカチック・バスキューを見つけたんです。
嬉しくなって、夫に、買う?というと、ОKが出たので、買っちゃった。

それから、まっすぐ、自宅へ・・・。

久しぶりのドライブ、まだ紅葉してない木々、色のいいススキなど、
いつもと違う、風景を楽しめました。
考えてみたら、8月末のドライブって、初めてなのよね。
新鮮でした。




登別温泉に行ってきました。

日付指定ができない・・・。
(後で、思い出した)

夫が、ゴーツートラベルを利用して、温泉に行こうと、
予約してくれてました。

23~24,1泊ですが、夫が、登別温泉の第一滝本館が、
以前、行った時に、良かったのか、老舗の滝本が良いと思ってか、
予約してました。
行けるなら、どこでもいいわと、お任せの私。

登別なんて、中学校の修学旅行以来だったと思うなあ・・・たぶん。

久しぶりなので、楽しみにしておりました。


8/23
早くから出て、観光してもよかったのに、
夫は、温泉だけが目的だった?ようで、直行でいくつもりなので、
11時半頃出るという。(前日に、確認したとき、昼頃とは言ってたけどね。)
この時間なら、早昼を家で食べてもよかったのになあ。

市内を出て、すぐ高速に乗った。
銭函の金山サービスエリアに立ち寄り、お昼を食べた。
夫、カレー、私…ぶっかけ冷やし蕎麦。

水分をとるため、紅茶を持参して、ちょっと前から飲んでたからか、
なんだか、トイレが近いなあとぼそっと言ってたら、
輪厚サービスエリアにも、寄ってくれた。まだ間に合いそうだったけれど、ホッ
出た直後に、到着は、2時半頃ですと・・・意外に早いのね。


その後、いつも通る道東道入り口を横目で見ながら、道央道を走る。
苫小牧方面は、久しぶりだなあ。
南千歳当たりで、飛行機が見えないかなあと、空を見てたら、
光るものが・・・。
最初は気のせいかと思ったけれど、2度目に見た時は、飛行機でした。
下りる体制だったのかな。
今回の道中、この時だけでした。

苫小牧市内は、見えなかったけれど、懐かしい、日本製紙の煙突が
紅白で見えました。
苫小牧のシンボル・・・と、勝手に思ってます。

久しぶりに、緑緑した山の風景を感じながら、白老ーそして、登別に・・・。

伊達時代村って、この町だったのですね。
看板を横目で見ながら、街中・・・温泉街へ・・・。
クマ牧場の看板もそこかしこに・・・。

温泉街についたけれど、今夜のお泊りの「第一滝本館」の駐車場は?
入りかけたところは、日帰り用の駐車場でした。
(温泉だけでも、利用できるんですね。)
教えてもらって、ようやく、とうちゃこ。笑い
31滝本正面
私だけ、先に館内へ。

入り口で、検温・・・36.6度でした。
管内では、マスク着用、従業員の為にも、大事よね。

手続き・・・説明を受け、温泉は・・・、朝食は・・・。
そのうち、夫も、着いた。

南館、11階、2105だったかな。

近くのエレベーターから、11階へ。
思ったより、エレベーターは近かった。

部屋は、純和室。
窓からは、温泉街への出口が見える。
トイレ、洗面所は、今風でした。
物入れは、障子風。
たまに、こういうのもいいわ。

夫は、コンビニに行ってくるという。
私、地獄谷を見てくるよ。
夫は、前回、来てるので、興味なさそうだったので、一人で、出かけた。😉😒

出る前に、大浴場を確認に行ってみた。
遠いなあ、エスカレーターを2つ、エレベーターに乗り、ようやくでした。
31エレベーター
一通り、確認後、外へ。

来た時、地獄谷の入り口を見てたので、迷わず、そちらへ・・・。

50年ぶりの、地獄谷です
画像でおたのしみくださいませ。
31地獄谷

硫黄の臭いがします

写し乍ら、興味のある看板に導かれ、そちらへ・・・。

どうやら、火口方面に行く道らしい。

近くで色々、見て・・・。

戻ろうとするも、左右どちらへいったらいいのか・?

私は、問題を解きつつ、大湯沼に行ってみたくて、一人向かう。
(ほかの人は、別な火口へ?。)
来た道を戻り、分岐点に…間違いなかった。
夫と一緒なら、スムーズに来れたか?

そこから、坂道?山登り?・・・山道を歩く。歩く。歩く。
時々、問題看板が・・・答えは、次の看板に書いてあった。
やまのなかなので、2枚ほど、汚れていて、写したものの、見えずらいです。
大した距離じゃないと思ってたけれど・・・。

いいことは、林の中なので、涼しかったこと。
マイナスイオンを浴びながら、車道を超えて、しばらく行くと、
大湯沼が、ぽっかり、見えました。登ってきた甲斐がありました。
この時に、来ておいてよかったと、後で思いました。
(車で通った時は、展望台からじゃ、見ずらかったもの)
31大湯沼

ただ、ちょっとお疲れなので、沼まで、下りる元気はありません。
そちらへ降りていく人もいましたが、私は、見れたことに満足したので、
戻りました。

最初の地点に戻り、階段があったので、登ってみたら・・・。
そこから、また、道が、懲りない私です。
でも、これが正解でした。
いいものが見れましたもの。
出口は、温泉街に近かったので、ほっとした。

それでも、涼しかったせいか、まだ余裕があり、温泉街を散策。
31温泉街にて
狭い温泉街だった。
ちょっと下調べをしてたけれど、入る勇気がわかず・・・。
100Ⅿほど離れたコンビニに・・・。
夫も、ここまで来たかなあ。

滝本館に戻る途中、気になってたお店に入ってみたけれど、
蜂蜜の色々・・・お高いので、見るだけ・・・。
若い子が、ソフトを買ってたので、
私も・・・はちみつ&ブルーべり掛けソフトクリームを
カップ入りで、340円、2口ほど食べ、袋の中へ。

部屋に持ち帰り、ぱくつく。
夫は、野球を見てた。

私は、汗を掻いたので、気持ち悪く、シャワーだけ浴びた。
さっぱり!

温泉に行きたかったけれど、ここの温泉、遠いので、億劫でした。

いつもなら、食前にも、入るのに、時間が半端になりそうで、諦めた。

部屋食・・・仲居さんが6時前に運んでくれた。
部屋食・・・個人的感想です・・・まずかった。
しょっぱい、冷凍、ボタンエビ焼きがねちゃ・・・いらん。
がっかり。
ホタテ炊き込みご飯・・・しょっぱくて、食べられず・・・。
みそ汁、出汁が効いてない。
甘エビ・・・殻が剥いていない。

ここだけにしておきましょう。

実は、この時、一応、写真を撮っておこうと…構えたら、
充電されていません・・・なぜ?
pcに繋いでおいて、画像は、全部消してきたのに・・・
(後で、自宅に戻ってから、充電の仕方を思い出した私です。)

思い出が。。。
食事は・・・見せるほどでもなかったので、あきらめがついたわ。

夫が選んでくれたので、夫に申し訳ないですが、お金を奮発したとしても、
同じでしょう。

和室なので、その後、布団を敷きに、殿方2人が来てくれました。

夫がお風呂に行くというので、私は、麒麟を見てから、出た。

途中で、マスクを忘れたことに気付いたが、ガーゼタオルがあったので、
口を覆いながら、大浴場へ。
ここでは、バスタオルとタオルを受け取って、入る仕組みになってるので、
受け取りつつ、「マスク、忘れられたのですか、マスクを上げましょうか。」
貰いましたよ。(;^_^A
スタッフの方、ありがとうございました。


ここの温泉、色々な湯舟があるのね~。泡ぶろ、水風呂(これだけは、入らなかった。)
この時点では、どれも、ぬるめだった。

打たせ湯?肩こりには気持ちいいです。
かなり強かったので、首は控えた。

泡ぶろにはいってる時、露天風呂の入り口が見えたので、
行ってみた。
濁り湯だった。少し暖かめ・・・また、下りていくと、3つの湯舟。
それぞれ入ってると、ここでは、お酒を頼めるらしい。
(部屋番号を言うと、出してくれるらしい。20時まで?)

中に戻り、階段を上がると、色々な湯舟がいっぱい。

アトピー用、肌荒れ用、冷え性、と、色々あったので、一通り、入ってみた。
冷え性用は、熱めだった・・・夫が好きそう。

これだけ、入ると、いつもなら、疲れるのに、ぬるめが良かったのか、
疲れなかったし、暑くてどうしようもない状態にもならず・・。
いい感じでした。

湯上りに、お茶を飲んで、戻りました。

もっと、部屋から近ければいいなあ。
でも、気持ちよかったです。

途中に、こんなものもありましたよ。
鬼のこん棒?
31鬼のこん棒

この日、夫は、11時に寝ましたが、私は、「100日の朗君」、
地デジで見られるので、見てから、12時過ぎに就寝。

夜中、1時間おきに、夫が水を飲むのに起きるのを毎度、感じてました。
水でうがいをしたいようです。疲れるだろうなあ。私はその都度うとうと・・・。
たまになので、許しましょう。

お付き合い、ありがとうございます。




プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>