FC2ブログ

義母の病名

義母に病名

先々週辺り、義母が「体がだるい」と訴えていて、内科に罹る頃だったので、
先生に訴え、先生も「貧血があるかもしれないから血液検査をしてってください。」って
言ってくださり、受けて帰宅。結果は、4週後に。

その間、様子を見てると、朝の血圧が微妙に義母にしては160台と高めなのと、
同じころ、胃の不調を訴えていたので、梅湯などで対処してました。
これ、効くんですよ。
でも、なんとなく循環器関連?と、しばらく検査を受けていなかったので、
たまたま、循環器の薬の処方時期なのもあって、連れて行き色々検査をしていただきました。

1週間後、結果を聞きに行きましたら・・・。
ビンゴでした。

先生の説明では、まだ幅が狭いので大丈夫ですが、
【左脚ブロック】と言って、幅が広くなると、
ペースメーカーも視野に入れなきゃならないようです。

症状を聞くと、「だるさを訴えるようになります。」と。

義母が訴えてた症状です。

でも、まだ初期なのか、薬が処方されるわけでもなく、
様子見というところなんですね。

本人に伝え、今までの症状の原因がわかって良かったじゃない。
でも、まだ気にするような心電図の形じゃないので、元に戻る事もあるらしいから、
気にせず、出来ることはやろう。
不調になったら、これなんだとまた検査を受けてもいいし・・・。

そんなこんなで、義母の体調不良の原因がわかってホッとしました。

なにせ、「焼くまで分からないんだ。」と言ってた義母ですから。

義母が・・・。

そんな昨日、午後から、私が外で仕事をしてると出てきて、花畑で草取りをしてたらしい。

私も、自分の仕事に熱中しながら、何か声がするので、振り向くと・・・。

義母が、倒れてる!

駆け寄ると、崖のコンクリートに頭を乗せた状態で倒れてるんです。

意識はあるので、安心してると、「S田さんへ行く。」という。

吐き気なし、眩暈なし、歩ける。
大丈夫そうだけど、後で症状が出てきても怖いので、
タクシーで駆けつけました・・・ら、先生、訪問看護で不在とのこと。

心配な私、どこか、紹介願えませんかと、食い下がる。

そこから、タクシーで10分ほどの病院へ。

K先生の診察後、MRIを撮り、説明を受ける。
脳も頭蓋骨も、異常なし。
ほっとしました。

そんなんで、帰宅後、S田へ電話で、異常無でしたと報告。

忙しい一日でした。

なぜなら、この日、義父も気になることがあり、CTや点滴を受けさせたばかりでしたから。
義父も、今のところ、大丈夫とのこと、2人とも、総タンパクが低めなので、意識して、
タンパク質を与えるようにしてます。

一安心の私でした。

夫の昇進

昨日、夫が帰宅するなり、私の前に「名刺」を一枚置いた。

何?と思ってよくよく見ると、【常務取締役・本部長】の肩書が・・・。
その横には、もちろん夫の名前が・・・。

思わず、「おめでとう!」って言いました。

食事時、その名刺を両親にも見せてあげました。

義母、「こんなに偉くなったら、遊んでられないね。」
内心、そうなのよね~と思いつつ、「遊んで発散してたのがいいんじゃない」なんて、
可愛げのないことを言う私でした。

私、夫の昇進にあまり興味がなく、真面目に働いてそこそこ困らない程度の
お給料を入れてくれればそれでいいと思ってたの。

でも、夫は、やはり「一番」と言われて育ったからかな、役職が付くのが嬉しいようです。

数年前、概に定年退職扱いにはなってるんです。
その時の退職金の一部で、辞めた方の会社の株をそっくり買ったんです。

会社のため、夫の働いた証として、いいよって言って買ったの。

会社と言っても、中小企業なんですけどね。
大きな会社の常務とは、格が違うけれど、それでも夫の努力なしでは、
ここまで来れなかったと思うので、素直におめでとうと言えました。

まだまだ辞められそうもありませんが、仕事があって働かせて頂けるだけでも、
感謝ですね。
もう少し・・・まだ若いので働かせてやってくださいね。
時期が来たら、若い人にバトンタッチさせてあげますから。

身体を壊さない程度に、生き生きと仕事してほしいものです。

あと10年くらいかな。
その後は、ゆっくり旅行でもして、のんびりさせてあげたいものです。
私も、少しは関わったので、一緒にね。

でも・・・今、遊び過ぎたら、私一人で旅行に行くからねって、釘を刺すことを
忘れない私です。(*^_^*)

復活したので・・・。

2010年1月まで・・・さすがに、疲れました。
もう少し・・・。

月1の偏頭痛、今回は、右目痛も。
右側、頭痛に眼痛に鼻炎、すべて右側だけ。

今朝、さすがにマクサルト(偏頭痛の薬)のお世話になりました。
一度、頭が変になったことがあるので、不安でしたが、今回は、
頭痛にも眼痛にも効いてくれました。

きのせいか、鼻炎も良くなってる様な・・・。

でも・・・息苦しさは、続いてるようで何かしようとするとこわい。
買い物から帰宅後、洗濯しようとその気になったのに・・・。
湿布を貼って、栄養剤も。

ようやく、午後から復活したかな~と、洗濯開始。
3時頃、終わったんだけど、またこわくなっちゃった。

おやつを出しがてら、何気に買ってきた、
沖縄の「黒糖しょうがぱうだー」を飲んでみようと、作ってみた。

生姜紅茶がいいとやら、聞いたことがあるけれど、なんだか
微妙だったのよね。
量が分からなかっただけかな。

スプーン1杯でカップ8分目で・・・飲みやすい!

これなら、ばばちゃんにも飲ませられそう。

沖縄フェアみたいだったので、いつでもあるものじゃなさそう。
500円くらいで50杯くらいは飲めるかな。
(実際は、小匙2杯で20杯分だって。)

身体を温める働きがあるのよね。
これいいかも。

もう少しあってもいいな。
最近、コーヒーばかり飲んでいて、顔の浮腫みも落ち着いていたけれど、
黒糖しょうが、夏に冷やして飲んでも良さそうね。

まだやってたら、また買ってこよう。

息苦しさが続くようなら、またもろみ酢、頑張って飲まなくっちゃ。

あと、もう少し・・・。

そうそう、ミカンの木の花が咲きました。
甘いミカンがなるといいな。

今夜は、ヒラメの刺身と甘海老の刺身、野菜は・・・。(^^ゞ
じじが、野菜類をあまり食べないので、作り甲斐が無いこの頃です。

今、あちこち、引っ越し先を模索中です。

いいと思っても、使い難いとか、ブログ引っ越し、したいけれど、
思うように出来ず・・・。((+_+))

でも、yには、○編で色々分けてるので、今度は見やすいかも。

同じように分けられるところがいいのにな。

眼科へ

今朝、まだ目薬があるつもりで探したけれど・・・無い。
そんなに使ったっけ。
まだ1本あるつもりだったので、先週、行かなかったのに・・・。

無いと辛いので、天気も良かったし、両親の目薬も最後の1本に
なっていたので、理由が出来たので自転車で行ってきました。

思ったより混んでなかったけれど、やはり時間だけは掛るのよね。

先生、目薬変えなきゃならないかなって、言ってたけれど、
ブジーで通したとき、無い事、右目、数年ぶり?に、いつ以来?
というほど、久しぶりに、喉に流れる感じを味わった。

先生に、報告。

先生、このまま続けましょうとおっしゃり、同じ目薬と、目を温めてくださいました。

クリームが無い所を見ると、傷は良くなってたのでしょう。

通りが良くなっていいのか悪いのか、今はまだ良くわからないけれど、
鼻づまりとも関連あるのかな。

目が乾かないといいな。

目薬、クラビットなので、頻繁に点してもいいのかな。

この目薬で、違和感がなくなればいいのですが。

点し方、点した後の対処法の紙も頂きました。

あちこちの外分泌腺、良くなってると言うことなのかな。

それならいいのですが。
プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>