FC2ブログ

あれから1年経ちました。

おはようございます。
 
10月29日、昨年の今日の夜でした。
父が逝ったのは・・・。
 
13日に、近親者相集い1周忌を滞りなく相済みました。
昨年の葬儀の時も雨が降っていたナ。
13日も、雨降りでした。
 
確か、父は晴れ男だったような気がするのに・・・。
 
そんな中、仙台の弟も、息子も、大阪の孫も来てくれて、
喜んでいたことでしょう。
 
大すきな赤福も供えて貰い、大すきだったお酒も・・・。
素敵なアレンジ花が飾られて・・・。

 
幸せな父ですよね。
 
母も、体調のいい日で、皆さんに労わられて過ごしておりました。
 
夫も、1周忌の為に奔走し、今回の食事は母も満足してたようです。
 
夫の挨拶に、この1年、哀しい事も嬉しい事もあったと・・・。
本当に続きました。
 
昨年の3月の母の弟の訃報から始まり・・・。
9月の婿母さんのお父様、実家の義姉のお母様、
年が明けて、今年の2月の義弟の義理のお父様、
そして、4月には、婿父さんのお父様と・・・。
 
その間、私の母方の叔父も・・・。
 
そういう年齢とは言え、冬の寒さで肺炎で亡くなる方が
多かったように思います。
 
父の事も含めて、哀しいお知らせが本当に多かったです。
 
でも、1月には、孫(弟の次女)の結婚式があり、父こそ出席できませんでしたが、
この頃はお元気だった、お父様(姪の祖父)も盛岡から駆けつけられて、
晴れの日を見れた事、本当に良かったと思いました。
 
そして、先月には、孫(弟の長女)に次男くんが生まれて・・・。
 
夫の挨拶を聞きながら、この1年を振り返っていました。
 
 
父も、あちらから視えてるといいな。
 
お父さん、
いつも、母の事見守ってくださってありがとうございます。
 
 
本当にいろいろな事がありましたね。無事一周忌を終えられて良かったですね。ご苦労さまでした。 

2013/10/29(火) 午前 6:32
返信する

おはようございます。
月日が経つのって早いですね~もう1年なんですね。
きっと見てると思いますよ~
見守ってくれてることでしょう~
一周忌お疲れ様でした。
ナイス☆ 

2013/10/29(火) 午前 6:34
返信する

おはようございます!!
1年とはなんと早いものか、ついご仏前で義父に愚痴っている私はまだ頼っているんです。
みとりんちゃんもきっとご仏前でお話しているんではないでしょうか?

法事などお疲れかと思います。体をお大事にまた、1年頑張ってね。 
[ いつ ]
2013/10/29(火) 午前 7:38
返信する

おはようございます。

もう1周忌をお迎えになったのですね。
あらためて、淋しさがこみあげてこられたのではないでしょうか。 

2013/10/29(火) 午前 8:13
返信する

おはようございます!
無事に一周忌を終えられて、ご苦労さまでした!
別れの悲しみ、新しい命を迎えられる喜び・・・。
今日もまた一日元気で過ごされますように! 

2013/10/29(火) 午前 8:40
返信する

おはようございます。
早いですね。
きっと走馬灯のように思い出されていたんでしょうね。
なにか他人事のように思えなくて・・・。
涙しています。
一度もお会いしことの無いみとりんさんやご家族ですが 

2013/10/29(火) 午前 8:59
返信する

おはようございます 続きましたね 我が家も 何年か前には つづきましたわ ここ2.3年は 身内に 何もないのですが みんな高齢
ダレが先か わかりません 1年早いですね きれいなお花に お酒
喜んでますよ 時間は みんなに平等なんですものね みとりんさまも 言い思い出 いっぱい作りましょうね 我が家は 来年定年ですから 来年から 言い思い出 作ろうと 話してます いい一周忌迎えられて 良かったですね ナイス 

2013/10/29(火) 午前 10:47
返信する

こんにちは。


そうですね。本当に色々ありますね。
悲しいことも、嬉しいことも。
「人間だもの」って、呟きたくなるほどです。
ご主人を中心に、お義父様の法要を終えられて
良かったですね。人が集まるのはお義父さまの生前の人柄もあるでしょうけど、みとりんさんご夫婦の人柄もありますね。お疲れ様でした。ナイス。 

2013/10/29(火) 午後 1:04
返信する

月日の経つのは早いものですね。
ほんとうに、喜びも悲しみも、人生には色々ありますね。
お父様の一周忌、無事終わったのですね。お疲れ様でした。 

2013/10/29(火) 午後 2:50
返信する

皆さん、ありがとうございます。
 

2013/10/29(火) 午後 7:58
返信する

皆さん、ありがとうございます。

ばーば様、お互いにこの1年は忙しかったですね。
日々思い出しては父の教えを反芻する毎日ですが、当日はこの1年の事が思い出されました。
ブログの中だけですが、人柄は伝わるものですよね。

関西さん、忌ごとは3年続くと聞きますが、この1年半で7人も・・・親戚が増えたこともあるけれど、多かったです。
良い思い出ですか、作っていきたいですね。

keiさん、この1年の内、忌ごと、嬉しい事、半々だったのだと思いたいです。
1周忌だし、まだ母が健在なので、顔を見たいのだと思います。
嫌な思いだけはしたくない、させたくないですものね。

ももけろさん、この1年程、色々あったな~と思わずにはいられないくらい、
ホンと色々でした。
1周忌の次は3回忌と続くので、気が休まりませんが、今年の行事は
無事、済ませれたようです。 

2013/10/29(火) 午後 7:59
返信する

悲しいこと辛いことって続くことがあります。
みとりんさんのご身内の方、みなさんのご冥福をお祈りいたします。
そして、お父さまの法事も無事にすますことができホッとされたことと思います。
お父さまはお母さまのことしっかり見守っていてくれているでしょう。
お疲れさまでした。
ポチ☆ 

2013/10/29(火) 午後 8:42
返信する

おはようございます。
お父様の一周忌 ご家族様おそろいできっとお父様もお喜びになられた事でしょう。
この一年本当にお疲れ様でした。 
[ - ]
2013/10/30(水) 午前 6:15
返信する

おはよう!

お父様の一周忌無事に終わられて良かったですね!
お疲れ様でした 

2013/10/30(水) 午前 7:34
返信する

皆さん、ありがとうございます。

ゆう子さん、3年続かない事を願うばかりです。
1周忌が終わると一区切り、そしてまた3回忌までつつがなく過ごせるといいなあ。
父はいつも母を見守ってくれてると思っています。(^.^)

道産子さん、こういう機会でもなければ、なかなか集まれないので、
父も目を細めて見ていたことでしょう。(^.^)

ケイさん、お陰様で区切りの1周忌が過ぎ、ホッとしてます。
また1年後に3回忌がありますが・・・。
父がみんなを会わせてくれてるのでしょうね。 

2013/10/30(水) 午後 9:40
返信する

こんにちは、ご無沙汰していました。
みなさん、各地から集まったのですね。
お父さんが生前、素晴らしい方だったのだなぁと思います。
お疲れ様でした。 

2013/10/31(木) 午後 1:39
返信する

こんにちは。
一年は早いですね。いろいろとありましたね。
この一年間、お父さんはいつも一緒におられますよ。
一周忌、お疲れ様でしたね。
私も12月に母の一周忌を迎えます。
この一年、母に守られていたように思います。 

2013/10/31(木) 午後 2:54
返信する

皆さん、ありがとうございます。

poccoさん、お元気でしたか。
忙しい中、集まってくれたのは、やっぱり父の人柄なのでしょうね。
私も、思い出しては父の人柄を偲んでいます。

kouさん、家もですがkouさんの所ももそろそろですね。
母が元気で居られるのも父のお蔭と思っています。
kouさんも眼の手術はしたものの入院せずにすんでるのは、お母様が守ってくださってるのかもしれませんね。(^.^) 

2013/11/2(土) 午前 6:13
返信する

おはよう!

いろいろな出来事があり
楽しさや
悲しさがあり
これが
人生ですね!? 

2013/11/3(日) 午前 10:31
返信する

お父様の1周忌だったのですね。
本当に、この歳になりますと、悲しいお別れが多くなります。
仕方がないことだと分かっていても、寂しくなりますよね。
みとりんさんのご家族は、本当にいつも温かいです。 

2013/11/9(土) 午前 8:20
返信する

皆さん、おはようございます。

ケイさん。、人生色々の島倉さんも亡くなられましたね。
私の人生も色々なのかな???

よしいさん、昨年から今年にかけて本当に続きました。
皆さん、そういうお歳だからと覚悟はしてても・・・。
まだ重ならないだけいいかと・・・。
我家、温かいひとたちがいっぱいなのでしょうね。
私も、温かく包めたらいいなあ。 

2013/11/10(日) 午前 6:16
返信する



  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
表示名を選択 みとりん(mitorin50)

内緒


トラックバック(0)

おはようございます♪
 
昨日は、義姉夫婦が来て、ベトナムの話で
盛り上がっていました。
タイに行ったことがあるので、話しが合うようでした。
今日の天気、当地では珍しく濃霧の朝です。
日中は、晴れそうですが・・・。
 
 
今回のお土産は、旅行会社とのタイアップなのでしょう。
パンフレットのお土産を発つ日に注文しておくと、
帰国する日に、自宅に送られてくると言う仕組みのようでした。
 
夫、会社や友人へのお土産と共に、家の分も頼んでおけという。
パンフレットの商品をネットで調べると、全部、ネットででも
買えるものばかり・・・。(-"-)
 
その時に、現地でしか買えないものもあると見て、
夫に頼むも断られた。
 
頼む気が失せつつも、娘の所へのお土産だけでもと
パンフレットから頼んでおいた。
 
夫が帰国する午前中に届いた。
 
 
コーヒー、フォー、冷凍果物、チョコ、ストラップなど・・・。
夫の分と分けて置いた。
 
夕方帰宅する夫の手に・・・現地のお土産が・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかんだ言って、孫へのお土産を買って来てた。
しおりんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そして、私が欲しいと言っていたライスペーパーも・・・。
薄いのかどうかはともかく、嬉しかった。

これは、私たちへのお土産のつもりだったのか、
要らなければ、知り合いにあげるからと言うので、
着る事がなさそうなので、上の三角帽子と共にそちらへ譲った。
シルクでしょ・・・と、喜んでくれたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベトナムコーヒーは、「ココナッツラテ」と「レギュラー」を頼んだ。

 
ようやく、自分好みに入れられるようになり、
さすが、コーヒー産出国だけあって、コクがあって美味しい!
練乳と共に入れると、ベトナムコーヒーになるらしいが、
普通にミルクを入れて飲んだ・・・美味しい!
 
フォーは、夫や母には合わないようで、私一人で
食べる事になりそうです。nissinのはベトナムにて買ったようです。(^.^)

 
数日前、高田純次がホーチミンで買い物をしてる番組を見た。
バックやサンダル、安いよね。
夫も、帰国してから、胡椒が美味しいらしいなあと・・・。
行き慣れていないので、税関が・・・と心配していた夫。
ちゃっかり、お酒類も買って来てました。←お土産らしい。
長い間、ベトナム記にお付き合いありがとうございました。
ナイスを頂いた方、嬉しかったです。ありがとう!<m(__)m>
 
 
とにかく、あちこちで自然現象やら、テロなどが頻発してるので、
帰国するまでは、気が気ではありませんでした。
 
ベトナムで夫が一番楽しかったこと。
海水温26.7度のダナン?の海で1時間、20年ぶりに泳いだことだそうです。

 
 
 
 
最後に、ちょっと見たくない物を載せちゃいます。
爬虫類が苦手な方、ここでやめておきましょう。(*^_^*)
 
 
メコンにて・・・夫と蛇

 
 
 
 
 
親子だね、娘も新婚旅行でバリに行き、同じ事を
して来ているんですよ。(+_+)
私には出来ないことです。((+_+))
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>