FC2ブログ

まだいい方なんですが・・・。

こんにちは。( ^^) _旦~~

やっぱり、元に戻しました。
こちらが、スムーズだわ。(*^^*)

先日の大荒れ時は、雪は少しでしたが・・・。

昨日の朝は、ちょっとまとまった量が降り、
いつもは、私が終わる頃に、ようやく出てきて、
ママさんダンプで、奥に運び、除雪機で撥ねてくれる夫ですが、
昨日の朝は、5時から、除雪機を出してきて、市道も除雪してくれました。

もう、坂の方は、ご近所さんが、仕事前に除雪機で撥ねてくれていたので、
夫は、左奥の消防栓?の所までと、
25左奥の消防栓まで機械でペイントjpg
反対側は、右奥の電柱まで、広範囲をやり、駐車場も最後に
やってました。
25電信柱までペイントjpg

ちょうど、空き地の所(電信柱)まで、我が町内なので、
こうして、大雪の時だけでも、やってもらえると、
私も、町内の人も、とても助かります。
夫、仕事を辞めてから、ようやく、除雪の動きが分かってきたようです。

昼間は、こまめに除雪できるので、
朝だけでも、やってもらえると有難いものです。

大雪と言いましたが、最近になく多かったと言うだけで、
このくらいだと、私が一人でも、やれます。
25 このくらいなら、人力でやれるけど


このくらいになると、夫の出番です。(#^^#)
25 このくらいだと機械が楽でした。

昨日は、また、岩見沢市で大雪が降り、50cmも降ったようです。
積雪深、2m越えしたようです。

いつもは、当管内の倶知安町が、豪雪では一番多いと思ってましたが、
今年は、岩見沢市の方が多くて、驚いています。
甥たちの住んでるところも、確か一軒家だったと思うけれど・・・。
どうしてるやら?

それに比べて、当地の積雪深は、69cm。
いつもよりは少ないけど、家の周りは、うず高く雪山が・・・。(;^_^A

家の中から・・・石楠花の雪囲いが埋もれそうです。
25いよいようもれてきたかな

下の玄関横から・・・。
積雪が多いと、左側にあげないと・・・。
少ない時は、奥まで、持って行けるのですが・・・。
25左横にあげないとjpg

春は、遠いなあ。
それでも、来週は、暖気なので、雪割りをして、雪解けを促さないとです。

行きたいところは、いっぱいあるけれど、雪が融けるまでは、
落ち着かない私です。

3月になると、春を感じられるかなあ。(*^_^*)






コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です。

ブログの編集画面、わたしはずっと前の編集画面を使ってます。
新しいのに慣れなくて、ずっと古いままです。

雪かきご苦労様でした。
いや~ホントに大変ですねえ。
頭が下がります。
これでも多いとは言えないんですね。
昼間だったらmitorinさんひとりでも出来るとは凄い。
でも雪国ではみなさんやってるんですね。凄いなあ。

雪割り大変だと思いますけど頑張って下さいね!
早く春が来ますように。

こんにちわ

やっぱり使い慣れた方が、良いですよね。
この歳になると、新しいことに挑戦する気持ちが薄らぐんでしょうか。
悲しいですが、現実です。
小樽で69センチ、すごい雪ですね。
北海道もオホーツク海側より、日本海側が雪が多いようですね。
ご苦労様です。

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

雪が~またまた大変でしたね!!!お疲れ様でした(*^▽^*)
岩見沢の積雪量が凄いってニュースで見ました!!!

2018年に北海道へ行った時 岩見沢で泊まったので親しみが湧く地名です!!!
行った事の有る地名が出て来ると『あぁ~あそこか~』って思い浮かべる事が…

Re: ご苦労様です。

マクノスケさん、こんばんは。( ^^) _旦~~

確か、以前も同じことをしてたような気がします。

今年に入って、少ない日が続いていたので、昨日の朝は、降るよと分かってたいましたが、
見たら・・・やっぱり!
毎日なら、大変ですが、今年は、大雪が少なかったので、夫もやる気になってくれました。
雪かきは、運動不足解消には、手っ取り早くていい運動です…量にもよるけれどね。(;^_^A

雪割り、春に向かって必要な仕事なので、頑張るわ。(^^)v

Re: こんにちわ

閑人様、こんばんは。( ^^) _旦~~

繰り返せば慣れるとは思うけれど、そこまでしなくても出来るのなら、
旧でやりたいと思っちゃいます。

積雪深だけでみれば、例年の半分なのです。
でも、見た目はそれなりにあります。
多い時は、どうしてたっけ?です。

日本海側は、冬、雪多く、夏少雨、太平洋側は逆なのですが、
親戚が多い、オホーツク海側は、太平洋側と同じイメージでしたが、
どうなのでしょう。
そろそろ、逆転する頃なんですよね。( *´艸`)

Re: こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

jinちゃん、こんばんは。( ^^) _旦~~

今回の大雪?夫が除雪機で撥ねてくれたので、すごく楽でした。
夫が仕事してた頃は、要領が悪く、ママさんダンプで頑張ってたのにね。

岩見沢市で、積雪深2m越えは、ニュースになったでしょう。
確か、例年は、小樽とどっこいどっこいだったと思うのに・・・。
今年は、どうしちゃったのでしょう。
行ったことのある地名や場所って、記憶の片隅に残るので想像できますよね。

以前は、地名を見ても、どの辺?と思ったことでも、ネットで地図を見ると、
分かりやすいので、地理に詳しくなりそうです。
そういえば、馬見も、どこか分からなかったけれど、今はなんとなく分かりましたよ。
ネットは便利ですね。(^^)v

No title

おはようございます

うわ~真っ白ですね(;'∀')旦那様が除雪機出してくれて良かったです。
人力となるとかなり大変ですものね
ご近所さんも仕事前に大変です(T_T)
いつもはみとりんさん一人でされるときもあるのですね、お疲れ様です。
慣れているとはいえ、雪国の生活は大変ですよね。私は関東でありがたいと思いました。
数年前に50㎝積もったときは大パニックで、あちらこちらで通行止めが、あの時はカーポートやテラスが壊れた世帯が多くメーカーも品薄が続いたことがありました。


石楠花埋もれてますね( ゚Д゚)早く春が来てほしいですね。

おはようございます。

小樽でもこんなに雪が積もるんですね。
女性も雪掻きするのは大変な作業ですね。

ご主人が除雪機で撥ねてくれたのには、感謝ですね。
雪国の方は当たり前の事かもしれませんが、尊敬しちゃいますよ。
ところで、除雪機は個人で持っているものなんでしょうか?
気になっちゃいました。

Re: No title

ぷーにゃんさん、おはようございます。( ^^) _旦~~

毎回、除雪機は出してくれるのですが、少ない時は、市道は私の仕事、
駐車場は夫の仕事と分担してますが、多い時は、市道を除雪機で撥ねてくれるので、
夫が、仕事を辞めて、今年からは、要領がよくなり、とっても楽になりました。
ご近所さんも、今年から、跳ね上げてくれるようになり、車の通行が楽になりました。

そちらでも、50㎝も積もることがあるのですね、Σ(・□・;)
せいぜい10cmくらいだと思ってたわ。
こちらの雪質とは違って、湿って重いからなのでしょうね。
こちらの1mに匹敵するのかもしれません。

北国の雪は、軽いので、毎日降っても、軽いことが多いので、
見た目よりは楽なんですよ。
ただ、やっぱり、初雪頃と春先の雪は重いことが多いので、そういう時は、どっと疲れます。

赤い石楠花が、顔を出すのは暖気が続けば、あっという間だと思うのですが・・・。
早く、出してあげたいです。(*^^*)

Re: おはようございます。

fukawa様、おはようございます。( ^^) _旦~~

日本海側なので、夏の雨は少ないですが、冬の雪は多い土地柄です。
北国の雪は、パウダースノーと言って寒い分軽いので、女性でも5㎝くらいなら、出来るんですよ。
広範囲はきついですが・・・。

市道は、広範囲なので、20cmクラスは、除雪機が頑張ってくれました。
2007年に、借家を駐車場にした頃に、捨てる場所が出来たので、
早朝出勤の夫に、除雪機を買ったらと進言・・・楽になりました。

色々な種類があるけれど、車の間を通らなきゃならないので、ワンランク下にしたので、
馬力が・・・それでも、何とか出来てます。
近所でも、数件、除雪機を持っていますが、皆、お手伝いを兼ねています。
小さい除雪機は、個人で買って持ってます。( *´艸`)

おはようございます

すごい雪 今年は 皆の所で雪見ただけ 旅行も行かないし 大阪は降らないしね なんか寒そう 花粉症は もう少し後なんですかね 大阪の人は 今 花粉症になっている人多いです 見ててかわいそうです

Re: おはようございます

関西さん、こんにちは。( ^^) _旦~~

まだ、ここ数日、冷凍庫状態です。
でも、着るもので調節してるので、それほど寒くないです。
今日も、2時間ほど雪降りのようです。

こちらには、杉の木が無いので、スギ花粉は少ないと思いますが、
ブタクサだの白樺花粉の人はいるようです。
婿さん家族が白樺花粉があるので、果物類が控えめにしなきゃならないようです。
息子が幼少時、お雛様の頃、眼の周りを真っ赤にしてたのは、なんだったのでしょう。(・・?

私と夫は、ハウスダスト?の鼻炎もちで、しょっちゅう、くしゃみしてます。
鼻炎の薬を、時々飲むくらいです。
スギ花粉は、辛そうですね。


こんにちは^^

真っ白ですね!!
雪かきは重労働って感じが否めません^^; 何年かに一度、こちらでも大雪が降ると、重い雪かきに閉口してました。
長靴は底冷えしているのに、大汗をかきかきでしたよ。
mitorinさんやご主人のように雪に慣れてないと、要領良くできないですね^^
毎日の雪かき大変でしょうけど、今年は春の訪れが早まるとのことですからね^^

先日、滅多に行かないスーパーでしたが、北海道産ニシンがありました。
頭を取ってあって、そのまま調理するだけになってました^^
食べ付けないので買わず、ちょっと後悔してます。 

No title

こんにちは♪
まだまだ 雪国の春は遠いようですね
お疲れ様です
2月もおわりますね
>行きたいところはいっぱいあるけれど・・・
ほんと その通りですね
雪が融け穏やかな春になったら
いっぱいお出かけしたいですね(^_-)-☆

こんにちは(^^)

わぁ~積りましたね。

雪かき、大変ですね
旦那さまの協力、助かりますね。
何事にも慣れですから
もうすぐ3月・・お力借りてがんばってください。

私も、管理画面変えてません。
いつか変えないといけないのでしょうかね?
せっかくFC2ブログに慣れたのに・・

Re: こんにちは^^

はなみずきさん、こんばんは。( ^^) _旦~~

本州の雪質だと、重いので重労働だと感じるかもしれませんね。
こちらの雪質は、見た目より軽いので楽なんですよ。
今年は、さらさらし過ぎず除雪しやすい雪質でした。

長靴、夏用なのかな?それなら、冷たかったでしょう。
私、冬用に、靴下の重ね履きしてるので、今は暖かいです。
一時、ミニカイロを入れてたこともありました。

慣れ・・・私、雪かきを一人でするようになり、20年かな、
親やご近所さんのやり方を真似てるうちに要領よくなりましたよ。
3月、暖気が続いてほしいです。

こちらの市場でも、頭落として、オスかメスかわかるように置いてあります。
塩水に付けて焼いたり、そのまま煮付けにしたりするだけでいいんですよ。
数の子入りは、煮付けが美味しいですよ。
今度、試してみてください。(^_-)-☆

Re: No title

sheep様、こんばんは。( ^^) _旦~~

この雪が融けるまで、あとひと月、融けた所から、花が芽吹いてくるのが楽しみです。

早く雪が融け、暖かくなったら・・・また、自転車であちこち行ってみたいなあ。
行ったことが無い場所にも・・・。(*^^*)

sheep様みたいに、車の運転が出来たらどこにでも行けていいですよね。
コロナ禍では、特に思います。(*^▽^*)
出不精なのに、好き勝手言ってるわ。(;^_^A

Re: こんにちは(^^)

メリル様、こんばんは。( ^^) _旦~~

雪かき、もうすぐ解放されるかな。
雪かきは嫌いじゃないんですよ、軽い時はね。
冬だけの問題が出ると、身体まで疲れるようです。
リタイヤしてくれたおかげで、雪かきは、私もかなり楽になりました。
雪かきが無ければ、もう少し働いてもらってたかもしれません。

考えたら、目についたから、管理画面をクリックしてみたけれど、
何年も前に、同じ事やってたような気がします。
リニューアルに釣られましたが、今のままが一番です。
変えること、無いと思います。(^_-)-☆
プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>