FC2ブログ

ようやく、落ち着いたかな。

こんにちは。( ^^) _旦~~

3月の声を聴いたとたん、ドカドカッと、雪に見舞われた北国です。
昨日は、全道的に大荒れだったようで、
交通機関が運休、今日も影響があるとの事で、
公立高校の受験が、延期になったそうです。
教育委員会

こういうことは、初めてらしい。
今までも大雪は、3月に降ったことはあっても、
受験日と重なることはなかったのでしょう。
今回は、全道的だったからかなあ。

当市も、この数日で、年平均積雪量に達しました。Σ(・□・;)
1m超えました・・・が、3月なので、
これから数日、暖気が続くようなので、
融けていくとは思うのですが・・・。
昨年のように、3月半ばに土は見れないでしょうね。

昨日、夫、1日、3回除雪機をフル稼働させていました。
今時期の雪は、中でつまりやすく、難儀しながらもやっておりましたが、
今朝も、除雪機でやってくれていましたが、
今日は、膝、肘、手首・・・腰が、痛かったようで、
朝から、ストレッチをしてました。(#^^#)(#^^#)

負担を掛けないように、今日も雪は降っていましたが、
駐車場に寄せず、そのままにして、車道のタイヤ部分だけ、
雪かきしてましたが、今日は、軽い雪なので、すぐ融けそう?なので、
近所のお手伝いも、止めました。

3時、ようやく、雪が落ち着いたようです。
まだ、雪雲が当地の近辺にあるようですが、我が町は逸れてくれそうだわ。

昨夜、駐車場を貸してる人が、家の前も、除雪してくれてるのでと、
お礼に、ケーキを持って来てくれました。
3 お礼ケーキ
夫、しっかり、頂いていましたよ・・・これは。
我が町のケーキ屋さんのケーキでした。( *´艸`)

1月頃、お姉さんにも、ビールを、これからも宜しくとばかりに、
6缶入りを3つも、持って来てくれたのは有難いのですが、
夫、発泡酒しか飲まないので、いまだに、そのままです。
3 お願いビール
通風持ちなので、ビールは控えているの。

今日は、雛祭りですね。
せっかくですので、お雛様も、載せておきましょう。

ボケちゃいました。(;^_^A
3 お雛様2

ごちゃごちゃしてますね。(;^_^A
3 お雛様1

お雛様じゃないけれど・・・。(*^▽^*)
3お雛様3



記録として、雪画像を載せておきます。

2021年3月2日、1日、雪降り、その後吹雪
夕方、落ち着いた時に雪かきに出て・・・びっくり。
3 二日夕近所の屋根吹雪後jpg

吹き溜まりが出来てた。(>_<)
3 二日夕吹雪の吹き溜まり1

3 二日夕積雪状態


2021年3月3日、朝の様子。
猫の足跡が・・・。
3 三日朝猫の足跡

軽い雪が8時台、10時台、12時台と
降り続いた。
3 三日昼積雪状態

3 三日昼吹雪で埋もれただけ

もう、上にあげられません。きついです。


市道は、一度、除排雪してくれていたので、なんとかなりましたが、
あの頃と同じだけ?、雪山が出来ています。(´・ω・`)
3月なので、暖気が来ると思うので、気持ちは楽です。

夫がお疲れ気味なので、雪さん、後はせめて、少しずつにしてくださいね。🙏

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様、お疲れ様でした。
良く雪かきしてくれて助かりますね!
やっぱりストレッチでもしないと筋肉痛になっちゃいますもんね。

しかし雪かきしてもこんなにすぐに溜まってしまうんですか。
雪雲に来ないで欲しいですよね。

おひな様の写真も楽しませて貰いました。
和紙を折って作ったおひな様、それとその前の立体の鞠?があるやつ。
どちらも可愛いです。
最後のニャンコはオチだったのかな?
ウケましたよ~。

こんばんは^^

どうなったかと気になってましたが、随分積もりましたね^^;
雪との戦いですね!
ご主人もほっておけないのでしょう。出動回数が多くてお疲れでしたね。
こちらは暖かくなりつつありますが、緊急事態宣言が解除されてもされなくても、あまり生活に変わりはないような気がします。

お雛様、mitorinさんのところには色々なものがあるのですよね~♪
好きな人のところには、自然と集まってくるのかしら・・・!?

No title

こんばんは

北海道は荒れ模様だったようですね、こちらは雪は降りませんでしたが雨と強風が凄かったです。
まだまだ油断ができませんね(T_T)
雪に慣れてる北海道でも運休や受験延期になるほどですか( ゚Д゚)
みとりんさんも気を付けてくださいね

こういうのを考えると9月新学期の方が良いのかなと考えちゃいますね。
3月なのにい、1mですか( ゚Д゚)早く溶けてくれると良いですね。
旦那様除雪お疲れ様でした。

わ~美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
雪かき大変だけどこういう心遣いしてもらえると嬉しくなりますね(*^▽^*)

お雛様🎎可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡招き猫ちゃん達幸福をいっぱい集めてね♪

ひえ~( ゚Д゚)雪が凄い状態ですね、歩くのも大変そうです
早く溶けますように

こんにちわ

大変でしたね。
旦那様、本当にご苦労様でした。
暦の上では春といっても北海道ではすごい雪で、とても春とは言えませんね。
申し訳ありませんが、こちらは春ですよ。

Re: No title

マクノスケさん、こんばんは。

除雪機を戻したり方向転換したりと、腕や手首、膝にも負担がかかるのでしょう。
さすがに、今日は、すぐ融けるから寄せるなと言われちゃいました。

今年は、前半と後半にまとめてきたようです。
1月が少なかったので、楽でしたが、帳尻が会っちゃいました。

和紙雛、頂き物ですが、素敵でしょ。
折り紙風のも、可愛いので一緒に置いてみました。

最後の猫は、2匹だったので、お雛様に見立てちゃいました。
玄関の置物にしてるのよ。人を呼び込むと言うより、小判かな。(*^^*)

Re: こんばんは^^

はなみずきさん、こんばんは。( ^^) _旦~~

久しぶりに、2人してばてました。
夫が毎朝、除雪機で一番にやってくれてたので、時間的にはすごく助かりました。
まとめて降ることはよくあるのですが、3月に入ってからというのは、
当地では、少なかったような・・・。
夫は、広範囲をやるので、重い除雪機を扱うのに大変だったようです。

緊急事態宣言、解除されたのですものね、良かったですね。
皆、慎重になってるのかな。
自然いっぱいの所では、楽しめることも増えたでしょう。
春の息吹を、楽しんでくださいね。

今年のお雛様の画像は、控えめにしました。
でも、一通り、出してあるんですよ。私が見て、楽しんでいます。

はなみずきさんの手作り吊るし飾り、また、見たいです。(^^)/

Re: No title

ぷーにゃんさん、こんばんは。( ^^) _旦~~

そちら方面は、雨が続いて、足利の山火事も、ようやく鎮火したでしょうか。
強風は、山火事にも怖いですよね。←離れてるのにね。
体感気温、寒かったでしょう。

今回の大荒れは、全道に広がり、交通機関に影響があちこち出たからでしょう。
試験延期、子供たちの気持ちも複雑のようです。
姪の子も、今年受験生なので、明日、頑張ってほしいわ。

除雪のお礼もありますが、この大雪時、車の止め方がいつもより、
下げられ、除雪に支障があり、申し訳ないと思ったようです。

雛祭りは、雅で飾っておくだけでウキウキします。
小判招き猫、小さいながらも、わが家の福猫になってる・・・と、思いたい私です。( *´艸`)

吹雪で道が、雪かきしたのに、朝、同じ状態になってました。
下の通路は、使っていないので、雪かきは必要なさそうですが、
ベランダの手すりやタンクの足がさびないように、雪かきしてるので、
歩く場所は必要なんです。
私自身は、ここが一番、疲れました。((+_+))

Re: こんにちわ

閑人様、こんばんは。( ^^) _旦~~

今回は、日本海側もオホーツク海側も道東も内陸も、
雪に悩まされたように思います。
除雪機は、あっという間に雪かきはできますが、方向転換など、
あちこちに負担がかかるようです。
除雪機で、肩を痛めた人もいるので、負担が大きいようです。
今年は、もう除雪機の出番がないことを願うばかりです。

こちらの春は4月ですから、まだまだ先ですね。
四国は、すっかり春なのですね。
白いタンポポが、四国らしいなあと見ました。(*^▽^*)

こんばんは(^^)

公立高校の受験日が延期になるなんて
凄い雪だったのですね。

ご主人、フル活動で大変ですね。
3月です
あと少しの辛抱でしょうか?
お礼を頂くのは、皆さん感謝してるのでしょうね

お雛様、たくさんあるんですね。
にぎやかで良いですね(*^-^*)
招き猫さんのお雛様?もいいですね。
福がきそうです

おはようございます

すごい雪ですね 子供達が コロナや雪で 振り回されるのはかわいそうです 不景気で 就職できないとか 色々聞きます 我が家も痛風の気があるので ビールは 止められています ハハハ婿さんのために置いてます 早く雪解けになればいいね 今年はお雛様なしです

Re: こんばんは(^^)

メリル様、おはようございます。( ^^) _旦~~

全道的に纏まった雪が降り、交通機関がマヒするのが
分かっていたのでしょう。
今日は、全道的に晴れみたいなので、無事試験が行われるようなので、
頑張ってほしいです。
しばらく、日中の気温がプラスが続くようなので、雪解けが進むと嬉しいです。

先に頂くと、夫のプレッシャーになるのではと、気を揉んでいましたが、
意外と、近所中をやってくれたのでホッとしてます。

お雛様、義母の形見など、色々出してるのですが、今年は控えめにしました。
招き福猫?そんなたいそうな代物じゃないのですが、2匹がお雛様みたいなので、
載せてみました。(*^^*)

おはようございます。

今年は当地も昔に戻ったように気温が低くて寒かったんです。
12月になってミカンの収穫をする時は寒くて大変だったのを覚えています。
ところが近年は温暖化の影響で暖かな冬を経験していました。
ですから今年は慣れていないせいか、寒さが身に染みて応えましたね。

そちらの雪の写真を見ると、贅沢を言っているようで恥ずかしいです。
招き猫さんをお雛様に見立てたmitorinさんのセンスにナイス!です。


Re: おはようございます

関西さん、こんにちは。( ^^) _旦~~

今日は、一転、晴れて、雪解けが進みそうです。
試験も、順調に進められていると思います。

今年の卒業生は色々大変でしょうね。
今年を乗り切れば、落ち着くといいですね。

ご主人も・・・同じでしたか。
家の婿さんは、下戸なので、誰にあげようかなあ。

お雛様、桃の節句ですから、ミニ雛だけ、出してあげました。(*^^*)



Re: おはようございます。

fukawa様、こんにちは。( ^^) _旦~~

温暖化してたのに、今年は例年にない寒さだったのですね。
外仕事の方は、直にそれを感じたのでしょうね。
風が強かったりすると、体感気温がかなり違いますものね。
風邪をひかれたりしませんでしたか。

いえいえ、雪かきは、汗を掻くくらい、暖かいので、
体感的には、寒くはないので・・・。
こちらも、もっと雪の多い所の人から見たら、笑われそうです。
敷地内が吹き溜まりが出来ると、多い思いで大変でした・・・が、
今日は、一転、晴れて、雪解けが進んでいます。

招き猫を見て、ふと思いついただけなんです。
福猫お雛様に見立てちゃいました。(*^^*)

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

道内大荒れの予報というのは見てました~こんなに積もったのですね!!!
何時もの事とは言え雪かき大変…ご主人も みとりんさんもお疲れ様でした。

高校入試が延期…受験生にとっては良い判断して下さって安心でしたね。

お雛様の飾りは みとりんさん家には色々種類が有って良いですね(*^▽^*)

最後の招き猫ヾ( ´・∀・`)ノエエヤンヵ-☆(笑)

雪は もう降らないで欲しいですね!!!

Re: こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

jinちゃん、こんばんは。( ^^) _旦~~

多分、当地はまだいいほうだと思う。
あちこちで、交通機関がマヒするとかで、受験生、1日だけの延期でしたが、
戸惑ったでしょうね。
雪かきは、夫が機械で撥ねてくれたので、量のわりに時間はいつもと同じくらいでした。

お雛様グッズ、確かに色々あるわ。
何を載せて、何を載せてないのかさえ、忘れかけてます。

招き猫、娘が置いて行ったものなので、かなり前からあるのですが、
わが家の福猫にしてます。(*^^*)

寒い時期の大雪は、なかなか融けないですが、3月の雪は、暖気であっという間に
融け出しています。
雪割りもしたので、雪解けが、今日・明日と、かなり融けそうです。(*^^*)

No title

こんにちは♪
全国的に大荒れだった日
大雪に見舞われたのですね
大変でしたね
お疲れさまでした
頑張ったご褒美に いただきもの
こりゃ 嬉しいですわ(笑)
ビールは美味しいですよね
そっかぁご主人は体のために控えてらっしゃるのね
プリン体の少ないものを選ばれてるのかな?
まぁ招き猫さんが お座りして可愛いこと(^^)/

Re: No title

sheep様、こんにちは。( ^^) _旦~~

3月の大雪は、暖気でこの2日でかなり融けました。
明日、明後日は、冷凍庫ですが、その後も暖気になるので、
今年は、思ったより早く土が見られるかもしれません。(*^^*)

今日も、頑張ったご褒美の冷麺が、美味しかったです。

ビールは控えてるけれど、他は飲んでるので、身体の為と言えるのか?(;'∀')
プリン体・・・意識はしてるけれど、食道楽は続いてます。(;^ω^)

招き猫、色違いで2匹いたので、お雛様に見立てちゃいました。
わが家の福猫になってます。(*^^*)

プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>