FC2ブログ

カメラが・・・。

こんにちは。( ^^) _旦~~

2月頃だったかな、滅多に持ち歩かなくなってたのに、
買い物に出た時、カメラを布の袋に入れて、
どこも、写すこともなく、そのまま、持ち帰りました。
IMG_0019_convert_20210402184053.jpg

帰宅後、カメラを取り出し、何かを写そうと思い、
スイッチを押すと、半分くらい、真っ黒になってました。
どこかにぶつけちゃったのかな。失敗、失敗。
厚みのあるカメラなので、横着して、そのまま持ち歩くことが多かったけれど、
今までは、大丈夫だったので、気が緩んでたのでしょう。

その後、下半分が黒いまま、何とか使えていたので、そのまま使用してました。
(夫は、買いなさいというけれど・・・。)

昨日、あるものを写し乍ら、なにか見難いなあ?
そう思って、よくよく見たら・・・。
上の方まで、黒い画面が広がってた。
IMG_0021_convert_20210402184124.jpg

その時は、見えないながらも、何とか写してたけれど、

朝、確認後。
もう、5mmほどしか、画面が見えず、これは、無理だなあと、
古いカメラを使おうと、カメラはすぐ見つかったのに、
今度は、充電器が見つからず・・・。

今日、夕方、ようやく、布ポーチに入れてるのを
ようやく、見つけまして・・・。ホッ
IMG_0023_convert_20210402184150.jpg

充電後、古いキャノンのカメラを写してみました。
IMG_0013_convert_20210402183020.jpgIMG_0014_convert_20210402183045.jpg

カメラ、気に入ってたのですが、シャッターを押すタイミングが、
鈍くなってて、時間がかかるので、旅行時に
ニコンのカメラに買え替えたのが、3年前。

色々あって、ようやく、使い慣れてきたのが、この2年くらいでしょうか。

古いキャノンのは、もう10年近く、使ってるかな。
2012年?の夫の会社の旅行にも、持たせたことがあるの。
写りが良いので、好きだったのに・・・。

夫が、買いなさい・・・と、言ってはくれるけれど、
もう少し・・・花くらいなら、写せそうですが、
今写したい…というときは、難しいので、いつかは、買うかもしれませんが、
まだ、我慢、我慢。

去年なら、すぐ買えたのに・・・。(;^_^A。

福寿草              黄色のクロッカス、時間差で咲いた。
DSCN7055_convert_20210402184708.jpgDSCN7058_convert_20210402184736.jpg

孫たちが自転車で・・・。

こんにちは。( ^^) _旦~~

先日、娘と電話で話した時、卒業祝いしてやりたいねと
話してたら、春休み、1日くらいならと言ってたのね。
娘も、今の仕事柄、春休みがあるようです。

昨夜、電話が着て、「明日、行ってもいい。」

夫には、朝、報告・・・「今日、来るって」。
夫、「何か、買ってこなくていいのか」・・・。
「回転ずしの方がいいのでは」・・・とか。

本当は、焼肉とか連れて行ってあげたいけれど、
食事は、もう少し、控えたほうが良いのではと。

夫が…好きな、から揚げを買ってきてくれた。

お昼頃、自転車に乗って、やってきました。

ピザを注文、その他もろもろ・・・。
私好みの生地にしてもらった。(*^^*)
DSCN7062_convert_20210402184920.jpg
2人とも気に入ったのが、野菜スープでした。(*^^*)

和風チャウダー

白菜、玉ねぎ、ベーコンをバターでいためる。
弱火で煮る。
湯と(アサリの汁)シチューの素少々を加える。
(蕪を加え)、時々混ぜる
白菜の葉、(蕪の葉)、しめじを入れる。
麺つゆを入れる。3,4分煮る
牛乳と(アサリの具)を入れ、塩・胡椒で味付け。

アサリ、無いので入れず、シチューの素で楽しました。
しめじの代わりに、エリンギを入れた。

最近、10年ほど前のDVDを見てて、同じように作ったら
思った以上に、美味しかったので、また、作ってみたの。

来た早々の、孫息子の声を聞きつつ、孫息子じゃないような声に
声変わり、みんなした?時うと、1/4くらいかなあという。
早い方なのね。

トランプを出して置いたら、やっぱり、食いついた。
マジックの披露をして、付き合わされた。
成功してた。
実は、いつだったか、マジックの本をあげたことがあるらしい。
それで、覚えたマジックらしい。

スピードも、付き合った私、負けました。(;^_^A
久しぶりに、盛り上がったなあ

孫娘は、タブレットで、アニメを描いてた。
DSCN7064_convert_20210402184810.jpgDSCN7069_convert_20210402184839.jpg
学校の先生に、絵が上手だから、何かの表紙を書いてくれと、
頼まれたと・・・先生に感謝です。
孫の得意なことを、考えてくれる先生、いい先生に恵まれてるようです。

昨日は、娘の誕生日だったので、そのお祝い?も兼ねて、
食事に、安いロールケーキで・・・。

孫の好きなことに耳を傾けたり、手伝って貰ったり、
2階に置いてある、電子ピアノで弾いたり・・・。

お正月は、孫が寝不足と疲れで、話した記憶が少ないけれど、
今回は、十分、楽しめました。

学生服姿の写真も、持って来てくれました。

また、孫の事なので、コメ欄なしにしておきますね。m(_ _"m)

画像は、お疲れ気味なので、後日・・・。

4月も、宜しくお願いいたします。


約束 中澤卓也


先月、ラジオで、何度か耳にした歌、いいなあ。


累計積雪量

3月の( ..)φメモメモ

今日の新聞に、今年の総降雪量は、過去4番目くらいに
少なかったんだそうです。

昨年の今頃、雪が融けていて、雪が少ないイメージでしたが、
今年の方が、少ないのだそうです。

12月、2月、3月初めに降ったので、積雪深が1m以上になったので、
平年並みだと思っていたけれど、トータルで考えると、406cmだったと。
これでも、2m以上少ないのだそうです。

例年より、西北西の風が吹き、空知に流れ、岩見沢方面がドカ雪に。

当地の降雪量の平均は、648cmらしい。

私見・・・降雪量は少ないけれど、冷えたせいか、吹雪が少なかったのか、
減り方が少なかったような気がする。

今年は、たまたま風向きで、少なかった様ですが、
いつ、逆の立場になるかわかりません。

1954年からの累計降雪量を見ると、700cm以上降った年は、
何度かあります。
私が、パートを止めた後だけでも、2005年、2006年、2011年、2012年
それだけだったのね。
平均より多かった年は、2003ねん、2005,2006,11~14年まで。

2015年から、ずっと、例年より少なかった様です。

今年くらいなら、楽なのでしょうね。

考えてみたら、4月の入学式に、まだ雪があったなあと思い出しました。

積雪深が、今年は3月末に0になりましたが、例年は、4月の末なのだそうです。

来年は、どうなるかな。
機械で投げられるうちは、良いけれど、




孫の・・・。

今日は、孫娘の合唱発表会でした。

いつもは、真ん中の上段で見てましたが、今年は、コロナ禍なので、
家族単位で座ったので、舞台の近くでも、左寄りだったので、
歌う位置によって、見ずらかったところもありましたが、
安心して見られました。

第4ステージまでは、手拍子あり、子供のステージ紹介などなど、
小学3年生の子が、ギターを弾いていたのに、驚かされました。
さすが、浅原先生の指導だなあと見応えがあり、楽しく見てました。

第5ステージは、最後でもあり、
93歳になられる、大道先生の指揮なので、
最後くらいは、動画でも撮っておこうかと、
カメラを用意してましたが・・・。

最後の紹介挨拶が聞こえてきたので、そちらを見ると、孫娘が・・・。
あわてて、動画を撮ろうとするも、暗がりなので、
赤い…押す位置がすぐ見つからず・・・。
なんとか、後半は撮れましたが、最初から、撮れたら良かったのにな。

さすが、今年の最後のステージは、一番、良かったです。
1曲目は、グローリア。
2曲目には、「さよなら、みなさま」を歌いながら、
ペンライトを持って、揺らしながら、歌っていました。

昨年は、コロナ禍で発表会が中止になり、予定では、この冬休みに、
ニュージーランドへ、行く予定があったようですが、
コロナ禍なのと、もう一人の指揮者の先生の体調が悪いとかで、
中止になり、ある意味、ちょうど良かったと・・・。
残念だったね。

孫息子にあったら、見覚えのあるマスクをしてるの。
あれ、昨年、私が作ってあげたのだと、赤っぽい色で、
地味なのに、使ってくれてるなんて、ばあば、嬉しい。

婿ばあばにも、作ってもらってて、よく使ってるのは見てたけど、
それだけで嬉しい日でした。
婿ばあばと話してる声が・・・。
久しぶりに聞く声が・・・大人になったなあと感じました。

最後、人数が少なかったからでしょうか。
舞台から、客席に座った子供と観客を、写真屋さんが写してくれました。

こういうふうに写したことありますかと、浅原さんの問いに
婿ばあばが、手を挙げてました。
嵐のコンサートで、まだ最初の頃に、
同じように写したことがあったそうです。

浅原先生も、そういうのを聞いたことがあったのかな。

最後まで、考えられた発表会でした。

歌い終わった後、一度幕が下がり、
再度、幕が上がった直後、マスクをしてたので・・・。
雰囲気だけ・・・。

DSCN7015_convert_20210328210936.jpg










dvdですが。。。足寄よりを見た。

久しぶりに、松山千春の自伝的映画を録画してたのを見ました。

最後は、やっぱり泣かされました。

映画の中で、山が出てくるので気になって調べてみたら、
雌阿寒岳と雄阿寒岳らしい。
足寄から、見えるようですね。
足寄が広い土地なのだと、改めて思いました。

この映画、武田さんとのことが中心なので、歌う歌は少ないのが、
ちょっと、物足りませんが、旅立ちと、大空と大地の中でを、
歌ってくれたので、満足したかな。

何度見てもいいなあ。
プロフィール

mitorin

Author:mitorin
mitorinのブログへようこそ!
夫と2人暮らし、外孫2人います。
歌が好きで、家庭菜園を楽しんでいます。
宜しくお願いいたします。

訪問ありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧【画像なし】
かおりんの気まぐれ日記
JIN&JIN BLOGS
心のままに生きて!
北アルプスの森へおいでよ!
はぴくる
アジアンタムのつぶやき
Fukawa農園
超気まぐれおたくのブログ
関西さん
琴の気ままな一日
ばーばの独り言
マクノスケblog
三毛のあれこれブログ
動くイラストと猫漫画
NICO SMILE
ゆうこつれづれ日記
シェリーの小部屋 
★☆気ままに趣味通信☆★
ちびとおばちゃんの縁側日記
閑人の日記帳
kei☆のゆらゆら日記
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも一覧

かおりんの気まぐれ日記

JIN&JIN BLOGS

心のままに生きて!

北アルプスの森へおいでよ!

はぴくる

アジアンタムのつぶやき

Fukawa農園

超気まぐれおたくのブログ

関西さん

琴の気ままな一日

ばーばの独り言

マクノスケblog

三毛のあれこれブログ

動くイラストと猫漫画

NICO SMILE

ゆうこつれづれ日記

シェリーの小部屋 

★☆気ままに趣味通信☆★

ちびとおばちゃんの縁側日記

閑人の日記帳

kei☆のゆらゆら日記
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
112位
アクセスランキングを見る>>